だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

英語を鼻で笑っちゃう3歳児

上の子も3歳になったもんで、本腰入れて習い事先を探している今日この頃の我が家。
今のところ2カ所、体験済み。
慣れない環境には奥手な息子君も、親同伴だったということもあり? そこそこ楽しんでくれていた様子。『嫌がってまで(習い事は)させない』と決めていたけど、そうならずに10月中には契約しそう。

で、保育園でも今年から英語を月に1・2回は体験させてくれているし、
何しろ日本語の吸収がとてつもないので、「この流れで英語も自然に耳に入るようになるといいなーー」っと、自宅でも少し教育的な要素を盛り込もうと思い大好きな『腹ペコあおむし』の英文絵本を購入。

届いた先週末の金曜に、早速パパさんが息子君に読み聞かせをしようと読み上げた時に事件は起きる。

f:id:papikoon:20181008163329j:plain

パパ「On Monday,he ate・・・・」
息子「ちっがーーーう(笑)ちっがーーーーう!げつようびだからー!わかる?わかる?げつようびだよー!」

と、ちっがーーーうと言っているときはお腹を抱えて体を折り爆笑。
親が読み上げる英語を笑っちゃう。

そして、その流れのまま日曜日に英語教室の体験での出来事。
ネイティブな先生がリンゴが描かれたカードを見せて本場の発音で「Apple」と口にした瞬間

息子「ちっがーーーう(笑)ちっがーーーーう!りんごだからー!わかる?わかる?りんごだよー!」
と、ちっがーーーうと言っているときはやっぱりお腹を抱えて体を折り爆笑。

親としては死ぬほど恥ずかしい反面、予想外すぎる反応に笑ってしまい、、ネイティブな先生もHAHAHA!
英語特有の発音が、息子君の笑いの琴線に触れるよう。いくら説明しても、笑っちゃう。

こうなると保育園の英語の時間、、、どうしてんだ??と気になる。
「オーケージャンプ!オーケージャンプ!」と、本人は楽しそうに歌うときがあるから
保育園で習っているであろう英語は平気なのに、園外の英語は笑っちゃう。

外国語を鼻で笑っちゃうなんて、生粋の日本人になったもんだ(  ̄ - ̄)
その第二外語に、将来悩まされるんだぞーー(そして多額の教育資金を投じることになるんだぞーー)、、とやれやれな気持ちでいる母ちゃんでした。