だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

保育園フル預け開始&復職に向けた準備

アサリの逆襲にあい、数年ぶりに本気で悲鳴をあげた母ちゃんです。

息子君が近頃身近で小さな生き物(アリや鯉)に関心あるようなので、スーパーで買ってきていたアサリの塩抜きの過程を息子君に見せることに。
ボールに塩水はって、アサリをぶっこみ、まずはアサリの紹介。母「これは貝っていってお魚さんのお友達なんだよー。いま、恥ずかしくてお家(殻)に入っているから、待ってようね!」
お魚さんというフレーズに弱い息子君、俄然アサリに関心を示す。滑り出し好調♪
しばし時間をおいて、ボールを覗き込むと・・・アサリさん、安心して身を殻から出してくつろいでいる様子。もうその姿と言ったらキモイキモイ・・・(-ワ-;)
で、息子君に「これが貝だよ~」と見せようとボールを持った瞬間、急に動いたことに驚いたのか不意にアサリから水鉄砲をくらい、それに母ちゃんが壮絶驚き、自分でもびっくりな悲鳴をあげ、息子君は貝に逃げ腰になるという・・・笑

うん、今日も平和だ。

さて、長い長い前置きはともかく。4月あたまには保育園の同じクラスの方々と植物園でお花見&青いナポリで昼食という、楽しいひと時を過ごし、夫婦で結婚記念日ランチに行ったり、姫さん保育園入園&息子君は進級と諸々イベントを迎えておりました。
お花見は今年で2回目。お天気にも恵まれ、あったかい春の陽ざしの下で子どもたちが楽しそうに一緒に遊んでいる姿は、この上ない幸せな気持ちに(ノω`○)つ
子どもの成長ってすごい。姫さんも2年後にはお友達と仲良く遊べているのかな。楽しみ!
f:id:papikoon:20180411114918j:plain
(クラスのアルバムを作っていただいたお母さんがおり、お花見中、息子君もお友達と一緒にアルバム鑑賞。すごい汗・・・)

で、姫さんの慣らし保育は昨日までで、今日から本預かりに。人見知り・場所見知りすることなく、クラスで唯一泣かないベビーとして、先生方の寵愛を受けている姫さん。マイペースに遊び、寝て、モッチリ頬っぺたを好きなだけ触らせてくれる存在として、癒しをふりまいているとか云々。毎日違う先生からベタ褒めをいただいて、息子君のときとエライ違いじゃねーかと(笑)
今朝は久々の8時台登園&初めて2人連れで朝から母ちゃんは死亡フラグ( ノД`)…復職したら朝から殺気立つんだろうな。前日夜の仕込みは必須。それでも2歳児はできるくせに自分で自分のことはやらないし、何度言っても脇道にそれていくし。0歳児は100%お世話だし。
時間通りになんて進まない。しかも出かけ間際のウンピは本当に心が折れる。。以前、2人同時に出かけ間際にされた時は、笑うしかなかった。

息子君1人のときとはちがい、乳幼児2人の朝は核実験前の緊張さならが、まだ仕事してないのに頭はフル回転。
とにかく省ける工程は省く!それにつきる。今更だけどいわゆる「時短アイテム」をどんどん取り入れ始めてます。

【マイ時短アイテム】
1.エジソンの体温計

お耳で計るタイプもあるけど、これは肌に直接触れないで消音設定もできるから重宝。
具体的には、こどもが朝食中にこめかみに近づけて計測するだけ。肌に触れないから食事の妨げにならず、嫌がられることもなく。
あとは発熱時、特に夜は高温になるから、寝ているときに肌に触れず音を消して計れるのもGOOD。

2.メルシーポットの鼻水吸引器

保育園は鼻水との戦い。2歳にもなれば大人と同じように鼻もシュンってかめるけれど、1歳前後までは無理無理。
呼吸もつらそうだし中耳炎のリスクも。小さいうちは鼻と目の通り道?が近い故に鼻水が目ヤニとして出てきて、目もガビガビになって。鼻水止めの薬ももちろん処方してもらうのだけれど、ないよりマシくらいで大して効果がないもんだから、病院で相談した際「(薬以外だと)とにかく小まめに吸引、それしかないです」とのこと。そもそもとして、発熱してないのに鼻水だけで病院受診って復職したらできない。耳を痛がる(中耳炎)ならまだしも。
メルシーポットはお値段こそするし、各パーツやらチューブやらの洗浄、組み立てがなかなか面倒だけど、吸引は間違いない。が、こども大絶叫で壮絶(--;)それこそ、ぶっちゃけ羽交い絞め、卍固め。抵抗がすごいから。姫さんは「大丈夫だよー」と声をかけてあげると気持ち泣きが和らぐ?
息子君は自分で鼻をかめるのに妹が吸引されているのを見ると自分にもやって!っとなり、吸引してあげると大号泣という摩訶不思議。いや、ぶっちゃけ面倒だよ、君。

3.ティント


最近知った時短メイクアイテム。アイブロウの短期タゥーみたいな。まだ試してないけれど、週末に旅行を控えているので金曜にやってみようと。
母ちゃん、クリニックで顔面脱毛をした関係で眉毛がほぼ消失、必ず描かないと外出れません。

4.食洗器
いままで家にあっても使ったり使わなかったり。大してありがたみを感じてこなかったけど、、これ、偉大すぎる。
自分で洗えば10分くらいで終わるのに対し、食洗器は1時間近く稼働してて、「(音が)うっさい」くらいにしか思ってなかった。この10分が今や大変貴重。皿洗いという気負いからも解放され、ストレスが大分軽減されている今日この頃。ありがたやー。

5.家事代行業者
taskaji.jp

casy.co.jp

出ました、流行りの作り置き代行業者。まだ実際には使っていないけれど、先ほどお試しで予約完了。今から楽しみすぎる。復職したら週1・2回は在宅ワークとなる予定なので、その日を狙い撃ちで定期的に委託する予定。
息子君1人のときは自分で週末に離乳食と大人ご飯の作り置きを作り、生協の冷凍を活用して凌いでいたけれど。休職している今でも週末は何かと慌ただしいのに、復職後の体力気力がちょっと持たない気がして。姫さんがもう少し大きくなるまで、1年間くらいを目途に、生協ではなく実際に作ってくれる業者に委託することに。
夫婦である程度夕方から協業できるなら生協でもよかったけど、我が家は平日パパの戦力はほぼ無いに等しいので。文句は言わせまい。

子どもたちを長時間保育園に預けることになり、これで人生最後の春休みを謳歌ーーーー!って思いたいところだけど、週末に家族4人初めての旅行を控えており。昨日から急ピッチで支度を始めております。月末には姫さん、泣き相撲にも当選し、出場予定!やったーーー!!

イベント続きの我が家、GWは落ち着いて息子君のトイトレに集中しようと決めている母ちゃんなのでした。いや、出かけるか(-ワ-;)