だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

情熱が少し上がった一家が2度目のディズニーに臨んだ記録

昨年に続き、パパさんの会社の福利厚生にあやかり、先日ディズニーに行ってきますた。
週末だったし、ハロウィンはランドの方が混むと聞いていたし、、
混雑を嫌ってまた早々に帰ることを予感していたけれど、結果はまさかの大満喫~!

f:id:papikoon:20191026224926j:plain

(ぷーさんは姫さんより巨大w 掃除機2号3号も映ってしまったort

・今年はランド、姫さん初参戦、一家全員で上陸
前回はシーで、今年はランド。子供たちにとっては初めてのランドで、パパさんはかれこれ
20年は入っていないようで、母ちゃん自身も10年ぶり・・。

・保育園のうら若き先生達の強力なディズニーパッションに徐々に影響される母
普段、兄妹でお世話になることが多い先生に限ってディズニー好き。
立ち話で少し話題に出ると、色々教えていただく。ポップコーンの限定のボックスのこととか(笑)
そういう楽しみ方もあるのね、と、徐々にウキウキするように。子供たちもミッキー(息子君)&プーさん(姫さん)に会えるかもしれない!っと早くもウキウキ。

・雨ディズニーもそんなに悪くない、という発見
当日の天候は曇り、霧雨、曇り、霧雨、曇り、きちんと雨、曇り時々晴れ。
前日が30度快晴だったから、屋外だし25度前後の曇りで却って過ごしやすかった。
1回しっかり雨が降ったけれど2・30分もしたら止んだし。
ディズニーで雨は初体験だったけれど、建物が多く、並んだり乗っていることが多いから
そんなに苦じゃないかも~という発見。

・保育園の先生一押しのアプリを駆使
先生一押しのディズニー公式アプリを前日にインストールして入園。
すばらしすぎて、これなしにもうディズニーには行けない。
①パパさんは使いこなせなく、早々に私に一任!っとなったけれど、任せてもらってOK~。
パパさんのスマホを借りずチケットさえあれば代表者がファストパス人数分取れて便利!
②入園→FPをアプリでとる→時間になるまで他で遊ぶ→Fpの重複OKな時間になったら他のパスも取得する→時間になったら行く、、を繰り返し、時間を有効に使えて便利!
③アトラクションを探すと、搭乗の制限事項(身長制限)がすぐに分かって便利!
④園内での現在地と近隣のアトラクション・ショップが表示されて、空き時間にこれ乗ってみよう・少し休憩しようと即判断できて便利!

・9アトラクションも乗れてしまった(これまでのディズニーの概念を覆す)
天候がいまいちだったり、アプリを駆使した結果? 人生初、9つも楽しめた。休日に。
増税後すぐの週末だったということもあるのかな?
混んでるし、アトラクションだって並んでいるけれど、ハニーハントの80分待ちが最長の待ち時間で、あとは15~40分が平均的だった印象。
最近のランドはこんなもの??

・身長制限がないアトラクションが多くて感動
姫さんがまーだまだ身長が小さいので、今回は身長制限がない乗り物が大前提。
が、蓋を開けてみると王道のコースターの除けば、ほとんど楽しめた印象。

・子どもたちの反応
息子君が俄然楽しんでくれた様子。
姫さんは、、まぁ1年前の息子君と同じ反応で、ほぼフリーズで眉間に皺、が多い印象。
今年もハロウィンということで、仮装した人が多くて、それにもびっくり。骸骨とかお化け多いし。
さすがのホーンテッドマンションでは2人とも泣いてしまったけれど、乗り物に乗ってしまえば涙も止まり。
パレードでは、姫さんノリノリ。すぐにキャストさんの踊りを覚えて手をブラブラ・フリフリしていて、飲み込み早~。息子君はシューティングゲームでは母ちゃんよりスコアが良かったw

・実績
入園(8:20頃)→ホーンテッドマンション→ダンボ→(早めの昼食)→スモールワールド→ウエスタンリバー鉄道→スティッチのアロハ・エ・コモ・マイ→ツリーハウス→(お土産・合奏隊見学)→モンスターズインクのライド&ゴーシーク→(おやつ休憩)→カリブの海賊→(トイストーリー)バズのアストロブラスター→パレード、退園(16:30頃)

・トータルコスト
今年のトータルコストは2.5万!去年より1万減。
レンタカー・高速・ガソリン・駐車場で1.2万。園内飲食で約7千円、お土産で約6千円。
車は必要経費として、飲食が多かった~。ポップコーンのケース高い~ort
お土産は姫さんの特大プーさんのぬいぐるみ(誕プレ)の唯1つ!

・来年への抱負
来年もオリエンタルランドに来れるなら、、どうかクリスマスでお願いします!
あと、エントランスで家族写真をパパさんと交代で撮ろうとしたら、同じく家族で来園されていたお母さんから「(家族全員の写真を)撮りましょうか」と突然声を掛けていただき。折角なのでお言葉に甘えて一家4人の写真を数枚撮っていただいた。本当に嬉しく、来年、もしまたディズニーに来れたら、同じように誰かの全員集合写真を進んで撮れるようになりたいな!
以上!