だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2019年お盆記録

人生最高の誕生日かも、、を迎えた母ちゃんです。

自分の誕生日なんて、30を迎える前後くらいから興味の対象から外れ
向き合いたくない気持ちも手伝って(笑)今自分が何歳なのかも
即答できない状態だったし。子どもを産んだその日から、ますます後回しになっていた。
今年も友人からおめでとうの連絡が入って、その流れで昨年の誕生日の
LINEまで遡ってみると、どうも去年は息子君と私はケーキの取り合いをしたみたい。
今年はローソクの火を吹き消す取り合い(笑)

昨日から息子君は母ちゃんのお祝いムード全開で、パパさんを引き連れ花屋でお花を
選んでブーケのプレゼント。今朝はお目覚め時から「ママ、誕生日おめでとう♡」を連呼。
今日1日、ずーーーっと誕生日の歌が子どもたちの口ずさむ歌だった。

こんなにもお祝いしてもらったのは久しく、むしろこんなに心に響く誕生日も初めて?で、特別な1日になったのは言うまでもなく。
家族って、子どもって、親になるって、いいな、、としみじみ思った。

f:id:papikoon:20190812002454j:plain

(息子君作、家族全員の似顔絵。パパさんの頭上、天使の輪?)

そんな子どもたちは、明後日から義実家に3泊4日。
母ちゃんは仕事があるので都内1人お留守番。

やばい、、、3.5日限定の独身生活がやってくる。。
家のことであれもこれもやりたいけれど、折角の独身生活だから、普段できないことをやりたい。
妄想が次から次へと浮いてきて、やることリストを作って有意義に過ごしたい!

ただ、とても心配なのが、姫さん。母と娘で1日たりとも離れたことがないから
8月に入ってからはカレンダーを使ってバイバイを説明してきたけれど。どこまで理解できているか。パパだとダメ!ママがいい!は今のところオムツ替え・着替え・お風呂・食事補助。
要はお遊び以外はほぼママご指名。そして、絶対に折れないのが彼女の性格。
環境が変われば姫さんの対応も変わるのは分かるとして、でも相当なストレスだろうな。。
意外とあっけらかんかもしれないけれど。

このお盆が終われば、我が家の夏は終わったも同然。

なんだか早いな。

9月になって、息子君も姫さんも誕生日を迎えたら、またお稽古の検討が待っている。
そして増税前の買い物も。


やることはやってもやっても、次から次に湧いてくる。頑張ろう。。