だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

我が家の日常記録

毎年のことながら、この時期は子どもたちの体調不良に、自身の仕事の繁忙期とあって
あまり気持ちに余裕が持てない母ちゃんです。
それでも子どもたちはすくすく育ち、騒がしい毎日を過ごしている我が家。

おしゃべりが止まらない3歳と、自己主張が止まらない1歳児。騒がしすぎる!!!!!
今日のお昼ご飯時も、いただきますの挨拶をした直後から、母ちゃんの両サイドから
食事に手を伸ばさずおしゃべり(息子君)とクレーム(姫さん)が始まったので、、
「うるさーーーーーーーーーい!!!!!」と、一喝。
そこから食事が始まるという(TT)いただきますの挨拶の意味なし・・・。

f:id:papikoon:20190707235600j:plain

(どうしても、どうしても食べたくなってしまって。。TAKANOのフルーツバーで七夕限定のサマーバレンタインパフェを家族総出で食べに行ったり)


5月の母の日以降、色々あったような、ないような。
それでも子供たちの成長記録として更新しておこうと思います。

■息子君編
1.母ちゃんへの愛の告白は続くよ、どこまでも
毎日毎日、本当に毎日。「ママ、大好きだよ」とふと告白タイムが何度かある。
決まって「ママも大好きだよ」と返して、その後1分ほどイチャイチャ(笑)
いいんです。こんな時期もあと少しで終わってしまうのだから。
たまに私の愛情不足でこんな愛情表現してくるのか不安になって調べたりもするけれど。

2.おにぎり作ったり、はさみを使ったり、鉛筆で書いたり
色々、作ったり使ったり。まだまだぶきっちょだけれど。今日の昼間は、一緒に鉛筆もってアルファベットのFとfを練習。
アルファベットは歌の音で覚えているようだけれど、ひらがなはまだ苦戦中。
時計はすこーーし分かってきた?カレンダーは大体マスター。
絵心も上がってきて。線や丸だけだったものが、人間や好きなキャラクターも大人が見てもわかる絵を描けるように。
たまに大人も耳が痛いことを意見してきたり。本当、すっかり少年。
彼の体力を持て余してしまう休日が多いので体を使うお稽古を増やそうか、、悩むこの頃。

3.積極的になってきた?
これまでは、知らないお友達(年上・同年代・年下問わず)が先に遊んでいたり
割り込んできても、奪われても、自分を出さずに引き下がってすぐに帰ろうとしていた息子君。
母ちゃんが仲裁に入って、遊びを続けようとしても、帰るモードが入るともうアウト。
だったのが。日々妹にやられている為か、自分のモノは自分のものだ!ときちんと出せるようになってきて。
昨日も未就学児の共用で遊べる場所に行ったら、知らないお友達の中でも自然と遊んでくれた!
もちろん未就学児という枠の中だから、自分自身の体格も大きくなって、そういう自信も一因なんだろうけど。

4.ポップカルチャー
保育園の先生の影響で!突如として、ジャニーズの歌を覚えて帰ってくること数曲。
嵐のARASHIから始まり、シブがき隊の寿司食いね、そして今はキンキの硝子の少年。
面白いので、次は何を覚えて帰ってくるか楽しみ(笑)嵐はサビの振り付けもマスター。
あとは、小島ユキオのそんなの関係ねぇ、、とか。どれも古いネタだけど(^^;
着々とポップカルチャーも周囲から吸収して身に着け始めております。

5.ミッキー愛は本物
たくさんのキャラクターを通して、愛が止まらないのがミッキー。
TDSで買った大きなミッキーが、毎晩のベッドのお供。
当然、服もミッキーTシャツが1番のお気に入り。
今年の秋はTDLに行く予定。ランドなら母ちゃんも多少は知っているので、計画たてるぞ!

■姫さん編
1.すでに始まっております、あれが。
まだ2歳前ですが。やっぱり強烈。まずは首を横に振ってくるあれ。
どうすんだ・・3歳前後まで続くのに・・・。
パパさんのまぁ~~~~~~~~~~甘い、弱い対応(‐‐)
癇癪起こしてモノを投げつけているのに笑っている場合か!っと
姫さんもパパさんも同時並行で注意すること何回??

2.女の子が止まらない
髪が伸びたので、ちょんまげにしてみたり、2つ結びにしてみたり。
全然ない毛量でほっそいネコ毛だから結ぶの大変だけど、もーーーーーかわいいのなんのって。
私を女親にしてくれてありがとうと、心の底から思う。
土日は保育園で着れないワンピースやオールインワン着せたり。
姫さんは小ぶりの身長で、体重は平均的だから、ややぽちゃこ。それがまたかわいい・・。
毎日毎日、飽きもせず(親バカ承知で)かわいいかわいい言ってしまっている母ちゃんです。

3.保育園では100%成功、らしい
自宅では成功率0%なのに、保育園では先生がトイレに誘うと100%成功らしい。
そんなこんなでトイトレが徐々に始まっております。
息子君のトイレを毎日見ているので、嫌がったり怖がったりしない点はいいけれど。
今は自宅では便座に座ってトイレットペーパーを引くことが彼女の関心ごと。
まぁ、根気強く、叱らずを守って。成功すればラッキーくらいで今は見守る次第。
姫さんのおむつが外れたらうんと楽になるなぁ~~~(遠い目)

4.目が離せなくて、冷や冷やする
子どもから目を離さないのは基本。が、息子君は彼自身が親から離れられない性質だったから
大人が目を離さなくても傍にいてくれていた。が。姫さんはGo my way。
ちょこまか勝手に動き回るし、怖いもの知らずで突撃していくので本当に目が離せない。
すーーーぐに悪質なイタズラするし、兄に攻撃するし、壊す・汚す・危険、、という意味でも
本当にデンジャラス。そして彼女自身が非常にタフなものだから多少のことでは響かない。
お説教タイムも、母ちゃんが手を握って正面でお話ししているのに、まぁ目が泳いで聞いちゃいない。
口調を強めてもどこ吹く風。3歳の息子君はお説教タイムが始まると涙が出ちゃうのに。
子どもの個性ってすごい。

5.DNAは母譲り
食べ物の好き嫌いが完全に母ちゃんの遺伝子を思わせる。
油揚げが嫌い、という細かい部分まで一緒。甘いものは好きなのに、メロンだけは口にできないのも一緒。
兄は根っからの世話好きで、そこはパパさん的遺伝だろうか。
そう考えると、姫さんの凶暴性や気の強さは、やっぱり私の血なんだろうか。。
という変な後ろめたさから、姫さんの素行の悪いときは率先して私からたしなめに行く。
DNAって怖い(--;


■さいごに兄妹の関係性について
毎日毎日、ギャーギャーが止まらない兄妹。
玩具の取り合いは朝と夜の短い間で10回以上はやっている?そのたびに兄か妹の
大声が部屋中に響いて。もうこういう生活にも慣れたけど、本当、毎日飽きもせず騒がしい(笑)
ただ、基本的には仲良し。兄の後ろから離れない妹に、お世話する兄。
どちらかがいないと自然と「●●ちゃんは?」「にぃには?」と、捜索が始まる。
兄妹がくっついて寝ている姿や手をつないで散歩しているところを見ると、たまらず癒される~。

保育園でも姫さんが愚図って止まないときは息子君の教室に連れて行くと落ち着くそう。
お迎えに行っても息子君の膝上に姫さんが座って、絵本の読み聞かせを一緒に聞いている姿を何度も見ている。

兄妹ずっと一緒、、という環境もそう長くないから、今のうち。
そう考えると、写真に兄妹仲を残すのって大事だなぁ。
姫さんもかわいい盛りで。息子君も少年のビギナーでまだかわいさもギリギリ残っているから、年内に家族写真でも撮りに行こうかな。。


以上、とりとめのない5・6・7月を通しての子どもたちの成長や日常の記録。

今月は平日と週末を通して九十九里にプチ旅行予定。
目下、大大大問題なのは、母ちゃんの水着。さすがにパパさん1人に幼児2人は海では
危険なので、母ちゃんも万事に備えて水着。ガッツリラッシュガードで全身防衛に徹するか、少しの遊び心を30台前半最後の思い出に肌を出してしまうか。
いやいや、その前に公衆の面前で、ボディラインが出るあのピッチリ生地をまとっていいものか?

山田優に生まれ変わりたいーーーー!