だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

おめでとう、100cm。ようこそ、イヤイヤ

f:id:papikoon:20190414143143j:plain

(3月生まれの甥っ子君。小さい。。儚い。。赤ちゃんいいなぁ @母ちゃん実家)


なかなか暖かくならない今年の春。
寒暖差も激しく、雨も降り、子どもたちの体調が心配だったけれど
今のところ誰も風邪をひかずに過ごせている新年度。
特に姫さんの頑丈たるや(笑)素晴らしい。

そして。
息子君の身長がついに!3歳7カ月にして、3桁突入ー!
100センチ!お腹から出てきたときの倍!今の半分サイズだったのに。。

もう、最近、母ちゃんは息子君の成長がうれしいやら寂しいやら(TwT)
本当に、、。今からどんどん赤ちゃんに戻ってくれてもいいな、、なんて。

どんどんできること・チャレンジすることが増えてきて
吸収速度も加速してきている今日この頃。


さっきもパパさんがお昼寝前のトイレを誘ったら明らかに不服そうに
「なんで行かないといけないのーーーー??」とのお返事(笑)
一丁前になったもんだ。。
昨日は祖母に「今日は何日?」と聞かれて「13日!」と元気にお返事。
祖母よりぶったまげたのはパパさんと母ちゃん。いつの間に覚えたんだ。
そんなことばかりの日々。

楽しい世界が・将来が待っているよ。
分かることが増えれば、できることが増えるほど生きる世界はうんと楽しくなる。
(もちろん、厳しい現実も同じくらいあるけれど苦笑)
そう伝えていけたらいいな。なんて。

で、母ちゃんが少しおめかしすると息子君がすかさず
「ママ、かわいいね!」とピュアピュアな心で
きちんと伝えてくれるから、俄然やる気も出てきて(笑)
もっと頑張ろうと思える(^^)男の子のママになって良かったー!


姫さんはというと、身も心もぶっとく逞しく、強く成長中。。
以前から予感はしていたけれど、手が出る女子となってしまって(TT)
保育園でも(お友達に手を出したと)何度か報告があり、
自宅内に至ってはほぼ毎日兄を泣かしている状況。

何度言っても、止めても、強めに言っても、その場では「ごめんね」は言えても
またそのすぐ後に、玩具で兄(息子君)と取り合いになったり、邪魔されると
積み木をゴツーーン、だったり、服に噛みついたり、顔をたたいたり、、。
仲良く遊べていることも増えてはきているけれど、まだ衝突のほうが多いだろうか。

食事は以前よりだいぶ落ち着いて食べてくれるようになり。
手ワイパーしてお皿を床に全落とししたり、食べ物を投げつけたりする荒くれは見られなくなった。
歌が好きで、チューリップやきらきら星、保育園のお片付けやサヨナラの歌もダンスしながら熱唱。
自転車のフロントシートに座りながらでっかい声で歌うこともあり、道行く人に振り向かれたり(笑)
伸び伸びマイペース。清々しいまでに。

が、、徐々にイヤイヤの気配が見られるこの頃。
「やーーや」「やーー」と言って首を横に振ったり、のけ反ったり。
パパさんの前では、床に突っ伏す行動も見せ始めたとのこと。
まだかわいいもんだけれど。


手を出すことを予感した母として、第二の予感。


姫さんのイヤイヤは壮絶なものになる、そんな気がする(TワT)


姫さんは平均より少し小さいので、その小さな体でどこからそのパッションやエネルギーが出てくるのか
不思議に思えてくるけれど。普段の生活の好き・嫌いも相当ハッキリしている性格だから
イヤイヤ期の彼女の逆鱗に触れると、その小さな体で全身全霊
「イ・ヤー!!!!!!!!!!!!!」となりそう。

ええ、母ちゃんだって気が強いタイプなので。負けませんが(笑)
母ちゃんだって譲れないところは折れません。
パパさんは大体折れてしまうので、パパさんがいると炎上するのはイヤイヤ期の親の姿勢なんだと思う。

あの息子君で折れていたのだから、姫さんのイヤイヤにパパさんは立ち向かえるのか・・・。
3歳迎える前後まで続くイヤイヤだからこそ、持久戦。
両親で一貫した姿勢を足並み揃えておこうと今更ながら思う。
(もう既に、息子君はパパさんの前ではやりたい放題なところがあるし、それを見ている姫さんも然りで
週末は、本当にものごとがうまく運ばず。。)

 

日々成長していく子供たちに合わせて、親も成長。

GWもがんばるぞ(汗)