だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

新PCトレーニング兼、我が家の新しい家電記録

新しいPCで久々の更新!友人との付き合いや実家帰省と、そんな忙しくないけれど、わーわーやっているあっという間に1か月が終わると感じる今日この頃の母ちゃんです。新しいPCになれる一環として、ここ1カ月で我が家にやってきた家電について、ちょっと感想を述べてみる。

f:id:papikoon:20190324150416j:plain

(朝ご飯はパパさんが作る我が家。久々に母ちゃんが前夜に仕込んだので、そのメモ書き。夜露死苦、は完全に照れ隠し笑)

まずはPC。VAIOからの~Surface!私のVAIOちゃん、約10年お世話になりました。火を噴きそうなほど熱い風をファンから苦しそうにはくようになり。動作も遅いし。使い慣れて、デザインもかわいいし、自分好みに随分お金をかけた愛着心から、とても勇気を要したスイッチ。

まず、Surfaceは小さい故タイピングミスが半端ない(汗)が、初期設定の省力化が大変すばらしく。PCに疎い私でもサクっと完了。タッチパネルだからマウスも不要!あとはせっかくスマートなPCを買ったから外部に持ち出しても大丈夫なように、今回は有償のセキュリティソフトも導入したいところ。MSの無料のセキュリティもあるんだけれどねー。無償系はアラートが邪魔なんです。

 

あと、本来はそんな高い買い物にはならないモノだけど、けっこう良い出費となったのがドライヤー。YES!ダイソン!

全然、買い物リストになかった存在。が、なんでダイソンのドライヤーを知ってしまったのか記憶が遠いけれど、「乾くのがとにかく早い」の口コミに猛烈惹かれてしまい。パパさんもOKとのことで、バーーーンと買ってしまった次第。諭吉が約4.5人。。

姫さんがとってもドライヤー嫌いで。毎日のお風呂上りがあっち逃げ・こっち逃げで、終いには壁と洗濯機の狭い間に逃げ込み、頭を半分突っ込んでイヤイヤアピール。

いちいち可愛いくて、キュンキュンいただきまーす! とは思う反面、毎日のことだから、いいかげん慣れてくれー、と。しかも髪が伸びてきてて。まだまだ細くて毛量も少ないけれど、徐々にドライヤーにかかる時間は伸びてきている今日この頃。これから夏になれば、温風も不快だし。

このドライヤータイムを何とかしたくて。たかが数分の戦い。されど、毎日のことだからイラっとすることもあり。で、届かない範囲でのコストで解決できそうなツールが世に出回っている →よって、お金で解決を図る。買いましたー!

 

風圧すごいー!髪を自分で掻き上げなくても地肌に風が入ってくる。温度もMAXにしていても熱くない。これは夏、汗かかないかも。再度、髪を伸ばそうと思っている母ちゃんとしても、ありがたいツールかも。

Panasonicのドライヤーユーザーだったので、確かに、ツヤというか、まとまり?はこれまで当たり前に思っていたけれど、ダイソンで乾かすとそれらがないので、やっぱりPanasonic凄い!が、私の髪のキューティクルより、娘のドライヤーストレス軽減の比重は大きいので。自分の髪はトリートメントとかオイルで頑張る。

 

以上!こんな記録を残してもしょうもない気がしつつ。

慣れないPCでの初めての更新。テキストベタ打ち記録状態!これからもっと使い勝手上げていくぞー。