だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

悶々モンスターな11月、転園?夢の一軒家?

11月も半ば、仕事に忙殺されてしまって全くもって余裕がない状態が続いております、母ちゃんです。
色々、、うまくいかないもんで。脳内「どうしよう」で埋め尽くされてなかなか寝付けない夜も。悪い人じゃないけどスケジュールを4日も平気で踏み倒して、詫びの一言もない。。3歳児だって謝れるんだぞーーー!!

っと、モンモンしているのは仕事に限らず。考えたいこと・夫婦で話し合いたいことがあるのに、夫婦揃って繁忙期で、それができずにいるから一層モンモン状態。

具体的には。

■保育園、転園しちゃう??

f:id:papikoon:20181118104903j:plain

今から約3年前「ニホン、シネ」が世の中を風靡するほど保育園不足が深刻化していた頃。新設園が近隣では皆無、第一子での保育園入園希望の申請を恐る恐る提出。切に復職を願っていたけれど、ご時世を鑑みれば9割諦めていたから、第5希望でも(認可に)承認が下りたことに「奇跡だーーー!!」っと、入園承諾の通知を震えて握ったことは忘れない。

そして、かれこれ今の保育園にお世話になること2年半。たまには「ムムっ」となることもあったけれど、運営自体は安心して子供を預けることができ、信頼性の高い保育園で、子どももクラスのお友達とも本当に仲良く楽しそうで、登園拒否することは1度もなく。半年に1度ぐらいの頻度で休日に保護者・子どもたちで集まって遊んだり食事したり。
とっても恵まれた環境。ありがたいことです。

が。。。いかんせん。。。物理的に遠い。。。
電動アシスト付きの自転車をもってしても片道・約10分。徒歩だと20分近く。
自宅から保育園までの間に一体何園通過しているか。。近頃は新設園もそこそこできており。息子君は残り保育園生活は3年だけれど、姫さんは5年。。あと5年もこの生活を続ける??

要は現状キープ5年生活か、大人事情で転園させるか、、で頭を抱えている状況。
こんなに今の環境に馴染んでいる子どもがいるのに、保育園の運営が不安とかじゃなくて、ただ物理的に近い・遠いが理由で、環境を奪ってしまってよいのか。。
そもそも転園希望が通るかもわからないし、転園先の保育園の環境が我が家に合うかどうかも分からないし、子どもだって環境が変われば順応することは分ってはいるけれど。
結論が出せない。でも、2019年の入園希望受付は始まっていて。。確実に日々、締め切り日に近づく。

で、どう結論が転んでもいいように必要書類だけは揃えておこう、、ということで夫婦2人の在職証明書は手配済み。たかが10分前後の移動時間だけど、それがあと5年。。わたしアラフォー!パパさんアラフィフ!
実に悩ましい。。

■一軒家がほしいぃ!
パパさんは生まれてこのかた都市部でマンションでしか生活したことがない人なのに対し、母ちゃんは真逆で、社会人になるまで超ド級のド田舎1軒屋で生活してきたので、
東京の分譲マンションにどーーーーーーーーーしても納得がいかない。
こんなに狭いのに!どうしてこんなにドえらい高額なのか!!

何より、息子君が家の中を元気に動き回るわけだけど、それを禁じないといけないのが腑に落ちない。我が家の下の階には、他のご家族がお住まいで。同じく男の子を育てているご家庭なので、引っ越し時のあいさつでお互い事情は察したとは思いつつ。
クレームも付いたことはないけれど。それでも集合住宅は騒音には気を配るもので。
何度注意しても、とんで跳ねて・走り回って、、。家の中でも「イイコ」にしていないといけないマンション生活!嗚呼!田舎育ちの私には理解不能だyo!3歳だもん、動き回りたいよね!!息子よ、むしろ狭い家で堅苦しい思いさせてごめん!!

「この色がいい」と選んだフローリングも防音マットを家中に敷き詰めているせいでまったく見えないのも悲しい。

結婚時から予てより、リタイヤしたら箱根で平屋の庭付き・温泉付きの小さな家を終の住処にしたいと言っていた母ちゃん。でも、やっぱり待てない。一軒家で子育てしたい。マンションから、、、脱したーーーーーーーーーーい!!

と、パパさんに真剣に言っていた矢先。条件に合う立地・金額の更地があると分かり。
さっそく見学・話しを聞きに行ってみた。そこはご縁がなさそうだったけど、まだまだこれから!

高額な買い物だけに、人生でそう何度も買い替えられるものでもなく。しかもまだ今の家も3年しか住んでないのに、本当にこれでいいのか(汗)パパさんも、不動産探しは大好きだから土地探しも母ちゃんより積極的だけれど。
土地見つけたら、その後どうする??本当にマンション手放す?一軒家、どう建てるの? がまだ全然具体的に夫婦で話し合えてない。

足元が地につかないまま、願望だけで行動が先行してしまっているカンジ。なんだかなぁ。。

-------------------------------------------------------------------------------------
先月、仕事8本振られてテンテコマーーイ!って騒いでたら、なぜか9本ある現在。情緒がややブレてきているので、ここが自身の限界値。残業できない身でこれ以上の負荷は厳しいってもんです。というか、独身・ディンクス時代だってこんなに業務抱えたことないのに(;;)いまの上司はどうも。。ブツブツ。。
さらに今週はパパさんが1週間出張で不在なので、久々の120%馬力週間となりそう。いっそ普段より効率的に回すこと目標!!モンモンを抱えたまま。今度の3連休は母ちゃん実家に年内最後の帰省。。
あぁ、特に保育園、どうしよう。。時間ばかりが過ぎていく。