だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

年内最重要・最優先ミッションはアレルギー受診

息子君がなぞの発疹に見舞われており、休日診療所・処方薬局に奔走した母ちゃんです。
本日、区内で小児診療してくれる医療機関がたった1つだったので、2駅離れたクリニックだったけれど、朝から自転車コギコギして行ってきますた。

普通の土曜なら近場で幾つも小児クリニックあるのに(TT)処方薬局も開いているのに(TT)よりによって祝日。祝日に医療機関にかかるのって、小児だと大変なのね。。と、また親としての経験値アップ。
近場の薬局も365日処方してくれていたはずなのに、10/31を以て日祝は受付終了とは知らず、、。自宅近くまで帰ってきたのに、また他の処方薬局を求めて1駅ほど自転車コギコギ。
いつもあるものが、当たり前にいつもあり続けるわけではないと痛感。。

f:id:papikoon:20181103182423j:plain

そして、本題の息子君の発疹。頭のてっぺんから足の甲まで熱を帯びて腫れてしまっていて、さらに痒みがあるようで、昨晩は4・5回痒みで目を覚ます。耳が倍くらい腫れあがって、リンパも素人目視でも分かるほど腫れている。
発熱はなく、食欲も普通で発疹以外は至極元気。咳と痰が1週間くらい継続中。

流行りの風疹・・・? とも思ったけれど先生曰く「痒みがあって、腫れ方からしてアレルギー」と。






昨晩は、パパさんが夜担当だったので(母ちゃんは課外活動日で不在)何を夕飯で食べさせたか確認しても、スーパーのお惣菜だったらしく、割と普段から食べなれているメニュー。保育園から帰る際に、先生から特段変わった様子などの報告はなく、夕食後のお風呂で息子君の体に発疹があることに気づいたとのこと。
調べてみないと確たることは言えないけれど、母ちゃん的予感として夕食の『イカのお刺身』が犯人な気がする。唯一の生もの。アレルゲン系の1つ。

『咳・痰症状が続いて、少し風邪症状が続いていたから保育園のお散歩も外してもらっていたのに、そんな状況で生もの食べさせたのね。。イカって消化も良くないのにね。。』
課外活動と称して家事・育児を免除させてもらっている身なので、グチグチ感情はグっと飲み込んだけれど。

「熱はでてなくても、体調崩しがちで免疫落ちている子どもに、イカが犯人でなくても生モノはダメ」と一応、伝えて覚えてもらうように約束しましたが。
子どもの体調が少しでも怪しい時、パパ任せにして自宅にいなかった母ちゃんも大いに反省。任せっきりにしてはいけなかった。

家事・育児を任せる場面が以前より増えたので、(母ちゃん自身も栄養管理は詳しくないけれど)注意する食材とか、情報共有するノートでも1冊こしらえようと思った次第。
アプリとか、特定サイトを読んでねーーーだと、(これまでそうだったように)絶対読まない。

あと、今回のことで年内最重要且つ真っ先に対応すべきミッションとなったのが息子君のアレルギー受診
余り過敏にならない程度に、少し調べてみよう。そうしよう。。

ずっとお散歩お休みしていたから、週明けからお散歩行けたらいいねーーっと話していたら快方ではなく寧ろ悪化してしまい。DVDを急きょ3枚レンタルしてきて、ひとまずご機嫌に鑑賞中。誕生日にDVDプレイヤー買っておいてよかった。。

処方された薬が効いているようで(ステロイド入っているけれど)やっと痒みは落ち着いた様子。
早く発疹が引いてくれるといいな。