だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

イヤイヤ後は、安息の日々ではなかった

季節は秋!保育園のクラスで植物園に遊びに行ったり、運動会に、明日は会社ディズニーと、、いやはや、、フル稼働な10月。

f:id:papikoon:20181027163827j:plain


これで11月は仕事が一気に4本増えて8本になるとか、狂気の沙汰としか思えない。捌ける?部内で1番厳しいお姐様との追加4本ですが(汗)

しーかーも、ここ数日姫さんの夜泣きが続いており。え??1歳迎えてからのまさかの定番化コース??
息子君はおしゃべりが止まらず、起きた時から寝るときまで、ひたすら・ただただひたすら喋ってて、正直少し黙ってて欲しいっす。
落ち着きもなく、明日のディズニーに向けてさっき東京ドームに買い出しに行ったら、周囲を見ずにワチャワチャしている息子君に対し
おじさまにすごい睨まれてしまった。。謝りましたが。。(´Д⊂グスン

言っても言っても言っても言っても、どんなに言い続けても、少しも改善されない。。
よく保育園とか教育番組で「頭ごなしに叱るのではなく、目を見て伝え続けましょう」みたいな言われ方されるけど、完全否定はしないけど、その間にどれだけ周囲に迷惑・被害が及ぶか。ケガさせたら?設備を壊してしまったら?
叱らずにはいられない時だってある。おじさまの件は、下りのエレベーター前でふざけてフニャフニャしてて、それがあっての睨みであり。
睨みに含まれた意図は「危ない」なのか「どけ」なのか「うるさい」なのか、それ全部なのか。

イヤイヤが終われば明るい未来が待っているような、そんな気がしてけど。
我が家は手に余る現実が待っておりましたーーー。むりぽーーーーーーーー。

そんなキャパシティの小さな母ちゃんですが、復職した4月からパパさんとの約束で週1度(最低でも月2回)は、保育園のお迎えから寝かしつけに至るまでの全工程をパパさんに託し、母ちゃんは仕事の残業でも美容院でも飲み会でも勉強でもショッピングでも『課外活動』と称して家事・育児から離れて自由にして良い時間をもらうことになっております。

映画に行くこともあったし、1人でビストロでまったりすることもあるし、1番良くやるのが家計・資産管理とか防災対策の知識習得・対策等々。
何時に帰ってもいいから、今度はスパに行こうか、ジム会員にもなりたいなーーとか。
思いを巡らす時間も楽しく、キャパシティの小さな私にはとっても貴重なリフレッシュタイム。
この時間があるから、資産運用もたくさん挑戦できるようになったし、防災面で必要なモノを揃えたり、我が家で必要なメンテナンスの計画を立てられるようになったり。パパさんはそういうことが苦手なので、母ちゃんに時間を提供すれば一任できるとあって、とても積極的かつ協力的。

あとは、自己メンテナンスにかけるパワーが充足される。髪がボサボサだから自宅ケアで必要なモノを揃えたり、産後体型の崩壊が酷いから補正下着はどれがいいかなーとか、新しい口紅を買ってウッキウキだなーーとか。調子に乗ってチークも新調したり、ネイルケアしたり。
食材・日用品・子ども以外の買い物をほとんどしなくなっていたから、自分にお金をかけるのが何とも新鮮。我が家はお小遣い制ではない故、逆に使っていくにつれ罪悪感というか背徳感が募って自分でストッパーも効くので。

姫さんは近頃ママじゃなきゃイヤーーーが酷いので、パパさん曰く逆にママを完全不在にした方が、保育園でも過ごせているように、うまく回っているらしい。
ママさぼりday、さいこー。

さいごに。
まだ使っていないけれど、家事手助けアイテムとして買い足してみたのがこちら。早く使ってみたい。レシピは何にしよう。

↓↓こちらの体験記事が個人的は1番参考に。

https://kurashinista.jp/articles/detail/47670

↓↓COOKPAD

あと、こっちも近くで売ってたら買ってみたい。

メーカーってすごい。これ以上進歩ないでしょう、、っと思う商品でも更なるアップデート。
モノづくりではない業界にいる身として、頭が下がります。本当にすごい。

メーカーではないけれど、一応モノづくりの会社をお手伝いする企業に勤めているのがパパさんなので、明日はパパさん会社主催のディズニー。週末ディズニーとか、恐怖でしかないけれど、楽しめたら楽しんできますーー。

おしまい!