だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

子ども二人を連れての注射は、母の闘いでもある

9月最終日、ついにやってきた試練の日。

本日は上3歳&下1歳を引き連れ、予防接種の同時接種。炎上、炎上、大炎上が予想されるため、今から逃げたい気持ちでいっぱいの母ちゃんです。 f:id:papikoon:20180928105641j:plain(先日、思いつきで息子君と母ちゃん2人で朝の散歩で植物園行ってきた時の写真。秋晴れサイコー)

息子君は1本・姫さんは4本接種。もう考えるだけで痛い。大人の私だって4回も刺されたら涙の1滴くらいは出そう( ´_ゝ`)点滴みたく、針は刺さったままで液体だけ入れ替えられればいいんだけど…じっとできないから仕方ないのかな…。

痛み的には姫さんの方がダメージ大なんだけど、『泣き』としての破壊力は息子君の方が大きいわけで、物事の理解も当然進んでいるのでケア優先度は息子君になるかと。

 嗚呼、息子君がどんどん病院嫌いになってゆく( ´_ゝ`)

 いきなりぶっつけ本番で痛い思いをするのも、より恐怖心を植えつけてしまいそうなので、3日前から準備開始。具体的には…

1.予告
病院に行って注射を腕に刺すことになる、とズバリ事実を告げる。「痛い?」と聞いてくるあたり、なんとなく彼の中で『病院=痛い』の図になっている模様。ちょっと痛い、と再度事実を告げる。 

 2.説得
痛い、とストレート過ぎる事実だけでは息子君に受け入れてもらえないので、ここは息子君に納得してもらうための説明・説得が必要に。
母「⚫⚫(息子君の名前)3歳になったじゃん?だから、バイキンマンに負けない強い3歳のお兄ちゃんになるための魔法のお薬を、注射してもらうんだよ!」
話しの流れで、ポンポン何の迷いもなく勝手にストーリーを口にできる親としてのスキルが高まっている今日この頃。

 3.ヨイショ
彼の中でのホットキーワードを織り込んでヨイショ!息子君の只今のホットキーワードは「3歳」「お兄ちゃん」「強い」、このいずれかを会話に織り込むと大抵のことはうまく運ぶ。

 4.人参ぶらさげ
とどめはご褒美。息子君がいま猛烈に欲しているのがアンパンマンの絆創膏。家にはないのに、何かしらあるとすぐに「アンパンマンの絆創膏」と口に。(間違いなく保育園で誰かが貼っていたと推測される)
なので、「頑張れたらアンパンマンの絆創膏、貼ってあげるよ?」と人参ぶらさげ提案をしてみると「がんばるー!」と威勢のいいお返事が。

 5.お約束
すかさず「お約束だよ?」と言質をとる。ちなみに保育園効果で『お約束』ワードも息子君には絶大な威力を発揮。

 この1~5の会話の流れを何度か繰り返す。しっかり目を見てお話しするときもあれば、ゆるーくお風呂上がりの会話で流しながらお話しするときも。繰り返すことで、息子君から「お注射するー」と発言することもあり、(まだどれくらい痛いものなのかを想像できていないとはいえ)「これから注射する」ことは理解してくれている様子。

 本番の今日も、朝出かける前に念押しで「今日は注射だよ」と予告すると、本人も「アンパンまーん!」と超ニッコリだったので、ご褒美の約束もしっかり覚えており(笑)

あとは病院到着後、子ども達の恐怖心を和らげてあげること、刺した後のケアが親である私の任務。

 悩ましいのが接種の順番。兄→妹が良いか、妹→兄が良いか…。病院が決めてくれるかどうだろう。妹から接種だと泣き叫ぶ現場を息子君は目の前で見るわけで、絶対恐怖心を煽るだろうし、かと言って兄から接種だと打った後の炎上状態で姫さんを押さえているなんてできるんだろうか…。

母ちゃんの体は1つ、抱っこは1人が限界っ(。´Д⊂)こういう時、男性っていいな、と思う。片腕ずつ子どもを抱っこできるから( ´_ゝ`)

うー、私まで今から緊張してくる。
痛くないわけないから、尚更気が引ける!
(せめて半分くらいは私が代わりに受けてあげたいTへT)
痛くないツボにうまく針が刺さってくれればいいのに! 

小さな子ども二人にGood Luck!

--------------------------------------------------------------------------------------

<<追記>>

予想通り、両者ともに大大大炎上。打つ順番も「恐怖心を与えるので」ということで上の子から。腕を押さえられた時から体がこわばり泣き始め。ギャーーーーっと大絶叫・大号泣。当然、しばし泣き止まず。息子君を抱っこして慰めている間、姫さんは看護師さんに抱っこしてもらっているけれど、そちらもギャンギャン泣いており。5分は言い過ぎだけれど、それぐらい経ったころに息子君も少し落ち着いてきたので病院の玩具で気を休めてもらいつつ、今度は姫さんの抱っこ&接種に。両腕に2本ずつ。見ている母ちゃんも辛い。。痛いよね。。(TT) 2人の接種も終わり、診察室を出る頃には姫さんもヒックヒック言っており、可哀そうすぎるーーー(T口T)ツライー

ちなみに、間を置かずに来月も兄妹で2度目の接種が必要なので、また来月末頃に2人を連れて行かねば。息子君にも再接種があることを伝えると「やだ」「行かない」と断固拒否のお言葉が。。そりゃーあんな痛い思いすればアンパンマンの絆創膏どころじゃないよなーそうだよなぁーー(汗) 試練はまた1月後に続きます。