だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

祝:姫さん1歳バースデー

あの痛い痛い出産から1年。。体がとっても小さいのと、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい親のエゴから、姫さんが本当に1歳になったとは、なんだか信じられない気持ちでおります、母ちゃんです。
そろそろ赤ちゃん扱いをやめなくては、と思う一方で、下の子っていつまでも赤ちゃんでいるような気がしてしまい、甘やかしてしまっている気もする。

 ■自己主張つ・よ・め♡
あの、ふんわり・ころりんしていたハーフバースデーの頃は、もはや過ぎた過去。。
イヤイヤ期かと惑うほどに、とっても!とっても!!強めの自己主張がエブリデイ。
何にそんなに自己主張されるかというと、、主に食事タイム。自分で食べないと絶対気が済まない。
補助いらなーーーーい!自分で食べるのーーーー!っと、手掴みは勿論のこと使えないスプーンまで要求。コップも飲みきるまで絶対離さないし、途中で取り上げると怒り狂って机の食器をすべて必殺!!手ワイパー!!(T口T)アアア-
床に食器と料理がガチャーーーン&ベシャ&バシャーっとなるわけです。

悲しいやら怒りやらでワナワナする親なんてガン無視で本人は怒り泣き叫んでいるし、息子君は「わーーー!」っと謎の(やや嬉しそうな?)テンションで、騒ぎ始めるしで。。ほぼ毎食、我が家の食事タイムはカオスとなっている昨今。

姫さんは自己主張がハッキリとした強いオナゴになりそう。

■ややバイオレンス
ケラケラ笑って、持っている積み木や玩具で息子君を叩くこと何度か。ニコニコ笑って、親をペチペチ叩いてくること数えきれず。
本人は楽しんでいる様子。笑顔はとってもかわいい。もう、宇宙一かわいい。が、やっていることは笑えない。
大人は「痛いよー」と手を離せば済む話しなんだけれど、息子君を叩いてしまう時は、息子君が玩具に集中しているときに不意打ちで、ガツーーンっとやってしまうから質が悪い。息子君は「痛いよ~(涙)」と半べそ。やり返さなくて偉い(TT)
悪意はない、、何しろ1歳ホヤホヤ、、。「ダメ!」と強めに手を握って伝えてみるけれど、満面の笑みを返してくるのでまだ理解できてないよなぁ。
息子君には「赤ちゃんで、まだ分からないから許してあげてね」で済ませられるけれど。。保育園では大丈夫だろうか。。コワ━━《(。´iωi人iωi`。)》━━イッ!!!(

姫さんは手が出てしまうオナゴになりそう。(全力で阻止したい。。)

■怖いものなんて何もない
真っ暗な部屋でも、知らない人の抱っこでも、いきなり音が出る玩具にも、、微塵も動じない逞しい限り。まだ分かってない、、というのも大きいけれど。
「ムムっ(なんだこれは)」という表情した場合は、ほぼ間違いなく叩いて様子を確かめている。真っ暗な夜でも、目が覚めてしまったら1人で家中を徘徊してしまうので、ドアは絶対閉鎖。

姫さんはきっと迷子になるオナゴになりそう。

■あたちを見てーーー!
息子君と母ちゃんが遊んでいると、プンスカ。息子君とパパがお出かけしそうな雰囲気になってくるとパパ追い、そして発狂。
あたちを二の次なんて許さなくってよ! と、母ちゃんも末っ子だったから、姫さんからそんな声が聞こえてくるような・来ないような。お兄ちゃんだけズルい!っと、そう遠くない未来、姫さんの口から苦情が出る日もくるのかな。

姫さんはバリバリ末っ子気質のオナゴになりそう。

■さいごに。
お誕生日おめでとう。
昨日も今日も可愛くて、明日も明後日も間違いなく可愛い末っ子、姫さん。
上の子に比べると、身長をはじめ、ほとんどがゆったり成長。
もう少しマイルドなレディになってくれると両親は泣くほど嬉しいけれど
主張がハッキリしているから分かりやすいかな(笑)
どんな1歳児になるか、どんな女の子になるかとっても楽しみ!

<身体的記録>
身長:70.3cm
体重:8.26kg


■一升パンの儀式&選び取りもやりました~

不機嫌な上に、重たいもの担がせたもんだから大号泣。息子君のときよりは担いでもスムーズにハイハイできておりました~。もちろん泣き叫びながら(-ワ-;

f:id:papikoon:20180924145402j:plain

お宮参りのドレスを再度。まさにジャストサイズ。髪飾りをアレコレやってみたけれど、ことごとく外される。1秒たりともじっとしてくれず。。萌え~な写真は撮らせてくれなかった(TへT)

f:id:papikoon:20180924145641j:plain

 

健やかな1歳となりますように!