だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

義実家イベント

シトシトシト・・・静かな雨天、たまにはこんな週末もいいもんで。家の中はおチビ2人がやかましいけれど、もうこんな生活も慣れた母ちゃん、もうじき母親業も3年です┐(´ー`)┌

f:id:papikoon:20180610113310j:plain

(我が家の玄関ニッチ。母の日の工作で、息子君が作った折り紙カーネーションに、姫さんの手形カーネーション。今度の父の日はどんな工作か、今から楽しみ~♪)

金・土と、孫命!なお義父さんが我が家に遊びに来ておりました。定年退職後もNPO法人にボランティアとして加わり、毎年この時期に東京本部で会合かなんかがあるらしく、息子君が生まれてからは必ず、会合後の週末は我が家で孫time。何しろ孫煩悩。すごい。ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと孫と一緒にいる。両家の祖父母をみても群を抜いての孫LOVE。そんなで息子君も筋金入りのおじいちゃんっ子で、駅でお義父さんと集合としたら、見つけるやいなや「きゃーーーーーーーーーーーーー!!!!」っと大声を上げて自転車後部座席でのけ反り、足をばたつかせ、ちぎれそうなほど尻尾を振りまくる犬の如く興奮しすぎで軽く失禁・・・どんだけ好きなんだ(笑)こんだけ熱烈に愛情表現されればおじいちゃんだって、そりゃーーー孫LOVEに拍車かかるよなぁ(笑)

姫さんも、お義父さんに興味津々で、ママ>お義父さん>パパ、という構図がちょっと笑えた。いつもならママ追いで構ってもらえず不機嫌になる夕方も、お義父さん効果でまったく愚図らず。

 

今回は、母ちゃんが気にしていたことも解決してスッキリできたイベントとなりました。というのも、いつも折角孫と楽しそうに過ごしているのに、お義父さんが孫を撮っても、一緒に映っていることがなく、「一緒に撮ってあげれば・・!」と帰られた後に気づいて悔やんでいた母ちゃん。母ちゃん自身はご飯の支度・片付け、風呂準備etcで手が回らないので、今回はパパさんにカメラマン業を託すと、お義父さんも嬉しそう。気になっていたことだから良かった、よかった(^^)

次回は9月、息子君と姫さんの誕生日を祝うべく、今度はお義母さんも一緒にいらっしゃる予定。義実家は訳ありで多大なるスポンサーであるが故、オカネ以外でたまにはこうして孝行返しができるとホッとする。たま~に、、ちょっと考え方の相違で『(#^ω^)ピキピキ』となる時もあるけれど、それは自分の親に対してだってあるし、きっと先方だって感じているだろうし、他人同士で付き合っていくわけだから仕方ない、致し方ない。と、考えるようになった。悶々としても不毛でその邪念にとらわれている時間が非生産的。姫さんの初節句の際に巻き起こった母ちゃんの中での砂嵐も、今回のお義父さんの様子を見ていて5月のそよ風に変わり。9月は穏やかに迎えられそう。

 

来週末は家族総出で、知り合いとのBBQ参戦。梅雨時ですが、どうか晴れますように。イベント続きで子供たちが体調崩しませんように。。