だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

兄妹育児で痛感する成長過程の違い

姫さん、まさかの夜泣きっ子?寝不足が続いてます、母ちゃんです。

f:id:papikoon:20180316114816j:plain


ほんの一月前までは完母だったのに、あれよあれよとミルク信者になり、いまは1日1回の母乳であとはミルク生活となっております。
それもあと1週間後には断乳して完ミとなる予定。ミルクの方が夜グッスリなイメージだけど夜泣きは関係ないのね( ´_ゝ`)チェ

当たり前といえば当たり前なんだけど、この頃は息子君と姫さんの成長過程の違いを痛感する日々。息子君は5ヶ月半で寝返ったのに、姫さんはあと数日で6ヶ月になるところ全く寝返ろうとせず。大人がコロコロ転がしてやっと「どっこらしょ」な雰囲気で状態をうつ伏せに。そのくせ、もう少しで腰が座りそうな安定感。どっしりしてるのかな(笑)
夜泣きも息子君は、乳児期にはほぼなかったに等しい一方で姫さんのここ数日のスーパーギャン泣きときたら…。しかもパパさんだと泣き止まない。姫さんは頭ナデナデだと寝付く傾向にあるから、一応パパにも共有して実践しているのだけど、やり方の問題なのか、人的な問題なのか…火に油を注ぐだけ。結局バトンタッチで母ちゃん対応。息子君は抱っこユサユサで寝てたからパパさんの寝かしつけでもストンと落ちてたんだけどなぁ( ´_ゝ`)

同じお腹から出てきている人たちだけど、男女って違いだけでなく、だいぶ傾向?性格?が違っているみたい。

誰だ、下の子の方が楽だと言ったのは( :゚皿゚)

我が家は上の子の方が赤ちゃん期から現在に至るまで手がかかっていない印象。もちろん、姫さんが生まれるまでは息子君が初めての子育てだったからそれなりに大変・大変って思ってたけど(--;)

現在の息子君は母ちゃんが姫さんにつきっきりになっている時でもマイペースに過ごして嫉妬とか全然感じさせないし、親が台所で家事を済ましている間はむしろ姫さんに構ってくれたり、【親バカですが】ただただ、いい子なんです。※パパ不在時限定
お風呂の時は二人分のオムツを捨ててきてくれるし、洗濯干しも手伝ってくれるし、畳むのだって大分うまくなってきたし、食後のお皿下げも手伝ってくれるし。2歳半にしてなかなかの戦力。部屋の汚し方も同じくらい破壊力あるんだけどさ…( ´∀`)

姫さんは、とにかく視界に母ちゃんがいないとダメで、母ちゃんセンサーがすごい。週末、ちょっとスーパーに行って帰ってくるとまぁ~愚図ってる。最近ではパパさん、露骨に姫さんより息子君をかわいがってる( ´_ゝ`)姫さんは何にしてもギャースギャース泣くから、まだ所々イヤイヤ炎上する息子君の方がいいみたい。私からしたらどっちもしんどいや(笑)

普段家にいないんだから、これくらいパパさんと差別化してくれないと母ちゃんだって報われないってもんです。

いいぞ、息子、娘(笑)

3月も折り返し。姫さんの慣らし保育の段取りも先日保育園の面談で決まりいよいよなんだなー、と少しメランコリーな母ちゃん。春の陽射しがまったり温かい昨日みたいな日に、ベビーカー押して気ままにお散歩できるのもあと僅か。
断乳に夜泣きと成長ステージが少し上がり始めた姫さん。大変、大変、かわいい、でも大変。けど愛しくてたまらーん。ハーフバースデーに向けて支度をえっさえっさ始めている我が家なのでした。