だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

自分メンテナンスはじめました(地元で)

随分ご無沙汰な更新。

1日があっという間で!本当にあっという間で!!
もちろんスマホだって触れる時間あるし、1人で好きにできる時間あるんだけれど!
もう、気持ちにゆとりがなくって!むしろマイナスで!自己の内側を記録する気力がない(TT)

 

息子君、イヤイヤが完全にパパに集中砲火で必ず週末が修羅場だよ。
姫さん、ついに声を出して笑うようになりかわいすぎて母は毎日キュンキュンしているよ。

f:id:papikoon:20171216163418j:plain

 

師走でなくても2歳と0歳児のいる我が家は何かとせわしくて
ジワジワ2人育児の疲労が効いてきている今日この頃の母ちゃんです。

 

ずっと美容院行けてなくて、体もバッキバッキで、、そろそろ産後3カ月だし。
母親業という労働対価、本来は無償だけれど、無収入な自分だけど。
も~~~本当に、心身限界!お金かけさせて!っということで3カ月の姫さんを連れて平日にメンテナンスしてきました。

そのレビューというか。費用とかも含めて記録をば~。

 

整骨院
産後ということで、骨盤矯正を念頭に「あおやま整骨院」に行ってきました。

aoyamaseikotu.com


文京区で整骨院や骨盤矯正を検索すれば必ずヒットする医院。
茗荷谷駅前のアトラスタワー内にあるので息子君の保育園送迎ついでに寄れて
且つ子連れOKということで決定。

★受診内容と費用★
初診、骨盤矯正、全身矯正 ⇒ 12,000円也(HP提示でここから1000円OFFになる)

 初診ということで、骨盤をはじめ体の歪みをみてもらう。
結果、骨盤も歪んでいることはさることながら、、肋骨・肩甲骨が尋常じゃないほど
張っていて歪みも酷いので全身矯正も是非!とのこと。
商売上手め、、と思いつつ。自覚症状としても肩甲骨周辺が毎日夕方になると
息するのも重たくなる感覚だったので全身も施術してもらうことに。

過去、結婚式準備で美容矯正を受けていたこともあるし、何しろ出産という理性も吹っ飛ぶ痛みを2度経験している身として、、痛みにはある程度耐性はある方だけれど。
肩甲骨グリグリは相当痛かった(TnT)「いったーーーーーーーー(涙)」と絞り出すような声で悶絶。お金出して施術してもらっているのに、早く終わることを祈る。

術後は「体ってこんなに軽かったっけ?」と疑問符がつくほど軽快に。
定期的に通うことを勧められたけど、ええ、年内にもう1度行きますとも!


【美容院】
普段は10年以上お世話になっている池袋のお店と、個人経営で1対1で密にカットしてくれる青山のお店のどちらかに行っていたのだけれど。今回は電車移動してまで髪をどうこうする気力がなく。
地元の文京区内でお店を検索。程よく店数はあるから検索疲れしない程度に比較ができた。

★実際に行ったお店★

www.ancal.net

駅方面で探していたのだけれど、今すぐ白髪まみれでまとまらない髪をどうにかしてーー!の状態だったから即予約が取れることを優先。結果、駅近ではなく家近となった次第。所在地は大塚3丁目。

しかも、子連れOK。ベビーカーに乗せたままでお店に入れる。しかも泣いたら授乳もOK。兄弟連れてもOK。ママにはこの上なく助かるお店じゃんかーーーーー!!
※授乳は、染髪のときにする真っ黒ケープをした状態。自前のケープより断然大きいから周りにお客さんいても(本人が気にしなければ)見えてしまう心配はない!

他のお客さんは、もはや地元の常連さんで子連れ客に慣れているから子供が多少泣いても、じっとできず店内を徘徊していても誰も気にしていない様子(笑)
おませな女の子(4・5歳)のお客さんもいて、カット15分に対してDVD鑑賞してから帰る子もいるとか(笑)

店内はナチュラルな内装で、全部で4席。子ども連れということで他のお客さんが少ないことを想定して行ったらまさかの満員!繁盛してますな~。
肝心のカットとカラーの内容は、丁寧なカウンセリングで、暗くなりがちな白髪染めがイヤ!というリクエストにもちろん白髪染めは使うけれど、違ったアプローチ方法を提案してくれて。カットもやたら切りたがりの雰囲気はなく、子育てはショート派か結びたい派か等確認もしてくれて、まとまりやすいようカットしてくれた。

値段は1.5万ほどで安くはないけど、何しろ子連れで授乳までやらせてくれるとは思わず(笑)
家から近いし。。もう、これから移動時間が惜しいからこちらのお店1本にしてしまおうか。。

ちなみに施術途中で出されるドリンクが美味しかった~♡♡♡
あと、平日限定で大層大人しいトイプードル?も店先に出勤されているらしく、最初ビックリした(笑)
ワンコから人間に積極的に絡んでくることはないから、いても全然気にならなかったけど。


今年も残す約2週間。体の歪み矯正は必ず行くにしても。
できれば改装した東京ドームシティのラクーアに行って温泉に浸かりたいもんです。