だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

つわりの真っ只中、内臓不快感も酢生姜で乗り切りたい。。

悪阻がしんどくて、何もする気になれないママです。
検診では無事にベビさんも成長してくれている様子なので
そこは何よりなんだけれども、本当に体調絶不調状態で生きた心地がしない。。
平日ワンマン育児で心身ともにダメージ大な昨今。

生きた心地がする唯一の時間は食事。
息子君の時と一緒で食べ悪阻の様子。
今回は、その食事タイムに欠かせない「酢生姜」について記録をば~。

---------------------------------------------------------------

少し前に、生姜が絶滅したんじゃないかというほど
生姜を手に入れずらい時がありました。

まったくその時は理由がわからなくて、
時同じく、私の実家に帰省すると健康ブームおたくの
両親が、猛烈に酢生姜を進めてきたもので。

料理にかけるとさっぱりしてて美味しいし
何しろ健康に抜群にいいので、これ(ストック分)を是非持って帰りなさい!
と言うじゃ~ありませんか。
調べてみると、健康番組なんかで紹介されて
中高年中心に爆発的にブームになっていたらしい。

塩麹やココナッツオイルなど、あまり特定の食品ブームには乗らないほうだけれど
実家で酢生姜で食べた肉・魚が美味しかったこともあり
2016年夏、我が家でも3カ月ほど酢生姜にハマっていた時期が

が、やはりいくら健康にいいと言っても特定の食材を毎日口にすることは
続けられないもの。「酢生姜」という存在は記憶には残っているものの
遠い存在に。

が、ここ2週間ほど前から始まってしまった悪阻。

一応何でも食べれるけれど、「アレ食べたい、コレ食べたくない」
波が毎日変わって、その一貫性がないから困る。

そんな中、「すっぱい」「さっぱり」は例外なく安定的に食べられる食材なので
ふと生姜焼きを作ったことがきっかけで
再び酢生姜熱が再燃している昨今なのです。

酢生姜を使ったCOOKPADレシピ数は622品だそうな。
我が家はドレッシングや酢の物として使うことが主だったけれど
見てみると炊き込みご飯にそぼろ等、なるほどなるほど。
流石はCOOKPAD様で参考になりまする~。

酢しょうがのレシピ 622品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品



今度我が家でも作ってみたいレシピを備忘録のためにピックアップ

■豚のカリカリ揚げ黒酢風味

cookpad.com

■万能酢しょうがで♪パラパラチャーハン

cookpad.com

■ごぼうと豚バラ★お酢と生姜の甘辛煮

cookpad.com

■酢生姜レシピ☆アサリの炊き込みごはん

cookpad.com

■野菜玉と酢しょうがで*さば缶健康常備菜

cookpad.com

ちなみに、妊婦の生姜接種は血行促進など良い効果もあるけれど
多量接種は腹痛など、最悪流産にも繋がりかねない等
恐ろしい情報も調べると出てくるので、肝に銘じておきます。
※「酢生姜 妊婦」などのキーワード検索で出てくる情報

適量は小さじ1杯程度とのこと。少なっ!

最後に。

息子君の時に比べて悪阻開始時期が遅かったので不安だった日は過ぎた過去。
症状が出始めると、とにかく早く楽になりたくて、どうにかしてこの不快感を
緩和したくてたまらない毎日。
あと3週間近くこの状態が続くかと思うと何ともしんどい2月になりそう。

酢生姜でこのしんどい時期の食事を何とか乗り切ろうと思います~