だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

ある日の息子君作り置きMENU

f:id:papikoon:20161121225600j:plain

こちらは昨晩の息子君の夕飯でっす。白っぽいものが多くて彩りがないのが反省点。フルーツは柑橘類にすればビタミン取れたかな。。

具体的な献立内容は以下4品。

カニ飯、野菜のすまし汁、アジと豆腐の一口ハンバーグ、洋ナシ

 

【ここ最近作った作り置きMENU】

  1. ・野菜のトマトスープ
  2. ・野菜の出汁煮
  3. ・アジと豆腐のハンバーグ
  4. ・さつま芋と洋ナシのお焼き
  5. ・かぼちゃとさつま芋のりんご入りお焼き
  6. ・あさりとほうれん草のちぢみ★
  7. ・にらと桜エビのちぢみ★
  8. ・ほうれん草とじゃこのじゃがいも餅
  9. ・納豆とモロヘイヤの大根餅
  10. ・ミートローフ
  11. ・ほうれん草と豚そぼろの卵とじ
  12. ・野菜オムレツ

週末に5・6品作り置きを作るのが定番化。まったく作ったことがないものに挑戦もすれば、同じものを2週連続でつくることもあるけれど、それは本当に簡単で具材を変えれば別物になるからOK牧場

特に★をつけたちぢみは具材によって5分くらいで作れるからハマっている1品。小麦・米粉・片栗粉のそれぞれ大匙1に水(出汁汁)30~40cc、これに適宜具材を2・3突っ込んですべて混ぜてフライパンで焼いておしまい。

世界中に叫びたい、(簡単すぎて)ちぢみ最高ーーー!!

 

ちなみに、私の兄嫁が管理栄養士?かなんかで、栄養士業界では「クックパッド」はご法度とのこと。理由は塩分のことがまったく考えられておらず、あのサイトに頼るなら料理本の1冊買った方が良いとまで言い切っておられました。

ま、素人考案のものが大半だからそういうことになってしまうのはやむを得ないとは思うけれど。利便性優先だから私は俄然クックパッド使いますがね。

近頃は野菜が高すぎるので、冷凍の野菜にも手を伸ばしている昨今。冷凍のほうれん草は、茹でる手間が省けるから永久リピートしてしまいそう。

 

【息子君のお食事スタイル】

  1. 好き嫌い完全なし、大食漢すぎる、保育園でもエブリデイエブリタイムおかわり
  2. 食後に乳飲料が出なくても発狂しなくなった
  3. 大人が8割食べさせて、1品フォークで自分で食べてもらう
  4. 牛乳をこぼさずにコップで飲めるようになった(お茶は意欲的に飲まないから激しくこぼす)

 

食べ過ぎ、、と思ってもまだ食べる大食漢。好き嫌いするどころか、足りないと大人が食べているときに脚にしがみついて分けてくれるまでギャースギャース。なのに体重が増えないミステリー。。 そして、1日の決まった時間に出される牛乳を貪るようにコップで飲み干し、一方で食後に出さなくてもヒステリーを起こさなくなりました。今頑張っているのはフォーク使い。だいぶ上手になってきたので、年末にはマスターできているといいな。

 

以上でーーす。