読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

1歳2カ月現在の息子君レビュー

1歳のバースデーから早2カ月。息子君も1歳2カ月になりました。予防接種くらいで大きなイベント等はないものの、先月から息子君自身に大きな変化があったので記録をば。

【息子君の身に起こったこと】

  1. 二足歩行開始
  2. 二度目の断乳
  3. 保育園皆勤賞!

 

f:id:papikoon:20161105122540j:plain

七夕で、「早く二足歩行ができますように」と息子君が願って約4カ月。実は3週前の10月半ば、願いが実現して歩行を始めました。

 初期に比べて今はだいぶ上手に歩けるようになった気はするものの、まだまだ不安定さが残り、少し急ぎ足になるとすぐつんのめって転んでしまう息子君。

転んだ先は、よりによって

壁の角だったり

テーブルの脚があったり

テレビボードの角だったり

そこに顔や頭をガーーーン!!っと。当然、激しく泣くわけで。もう、見てるこっちだって泣きたくなるくらい痛そう(TT)これも成長過程のステップですかね。靴の練習踏まえて公園デビューは年末かな。

 

そして2つ目、人生1年と少し。2度目の断乳を経験しました。

1度目は母乳の断乳で、今回は粉ミルクの断乳です。母乳は保育園入園のために6カ月で卒業。7カ月から1歳1カ月に至るまで粉ミルクライフでした(9カ月からフォローアップ)。息子君の場合は、ミルクが飲みたい!というより、哺乳瓶くわえていたい!だったので、『哺乳瓶は虫歯につながる』を信じるママは断乳を決行。哺乳瓶が精神安定剤なところがあったので、最初はマグを拒否拒否拒否!保育園様のおかげで乗り越えました。

今は牛乳生活で、1日に朝・おやつ・夜の3度。これまた牛乳ラバーなので、1回につき100mlなのがどうも足りないらしく、毎度盛大に抗議活動を敢行(#`Д´)食後にミルクをあげていた習慣で、食後に乳飲料がでてこないのも大抗議(#゚Д゚(#゚Д゚(#゚Д゚【ゴルアァァッ!!!!】゚Д゚#)゚Д゚#)゚Д゚#)

ママは ウルセ━━( ´_ゝ`)〓○>゚Д゚<○〓( ´ι_`)━━!! と、やり過ごすのみ。仕方ないじゃーーん。

ちなみに、息子君は哺乳瓶以外の水分接種はこれまで専らスパウトだったけれど、ストローでそろそろ飲んでほしい、と練習にストローで牛乳をあげたら1発で吸えた。マグでお茶をあげると激しく怒り狂うのだけれど、ストローであげると素直に飲む息子君。なんなんだー(;´_ゝ`)?


夜の牛乳は、100計ってマグに移し変えるのが手間なので、グリコ様のこちらにお世話になっています。ストロー付き。

グリコ 幼児優良牛乳4P 6パック

 割高にはなるけれど、the時短。


そして3つ目、ママの七夕のお願い事である「体重がふえますように」というのは、もちろん息子君の体重です。このとき、11カ月にして身長75cm・体重8.0㎏前後とスレンダー体型でした。パパの願いことにあるように溶連菌に2週に1度くらいの頻度で羅看していたので、抵抗力をつけるためにも体重増やして頑丈な体になってほしいぞーー!というのが両親の切なる願いでした。

そして、1歳2カ月になる現在は、身長77cm・体重8.7kgほど。ガッシリ体型には程遠いけれど、夏が終わってから一気に体重増し傾向なので、喜ばしい限り(^^)/ 

9月末以降、溶連菌や他病気にもかからず、10月は保育園通園以来

初めての皆勤月!!やったぞ息子君!!

ただし、歩行を始めて逆に抱っこをせがむ頻度がうなぎ登りな今日この頃なもんで( ノД`)… 体重増しな彼を抱っこするのは、なかなか堪えるー(笑)腰と首回りが早くもやられてきたママです。マッサージいきたーい!

 

以上です。