読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

ヤフオク・メルカリでの購入振り返りと息子スタイ事情

我が家のこと

肌寒くなってきたので、80~90サイズの長袖購入を急いでいるママです(`・ω・´)シャキーン

子供服は俄然ヤフオクにお世話になっています。一気に複数購入すると何が何やらで分からなくなってくるのでエクセルで管理しています。また、エクセルで履歴を残せば次回自分も出品する際の参考になるかと。

ちなみに、2016年今日現在までで

ヤフオク・メルカリでの落札総額75,895円 (送料別)でした。その内訳は・・?ピポットでまとめてみたところ、こんなカンジでした↓

f:id:papikoon:20161001144914j:plain

【購入頻度ランキング】

1位:服 21回

2位:スタイ 14回

3位:その他 11回

【購入額ランキング】

1位:ママ 30,604円

2位:その他 28,070円

3位:服 6,330円

 

服は購入頻度も高いので、むしろ半袖・長袖を合わせて6千円くらいしか使っていないことに、分析しながらいま感動しています(笑)1枚あたり約301円也。

あと、息子君は非常によだれが多いので、スタイが未だに手放せません。もうダム決壊もいいところ。ヤフオクで新品またはハンドメイドのものを購入しています。お気に入りの出品者(作者さん)がいらっしゃるので、それは後程。

そして、購入頻度も多く、購入額も大きな「その他」。費用の面では鼻水吸引器(メルシーポット)が主要因で1.2万円、次いで体温計(エジソン)が7千円と高かったです。どちらも保育園登園前の忙しい毎朝に大活躍なので、正規以下の金額で買えてラッキーです。(以下、購入した鼻水吸引器と体温計の画像です)

 

想定外だったのが、ママ出費。頻度は高くないものの、、費用の半分がママ出費でした(汗)そんなはずないのに。。データの振り返りは大事ですね。。あとは送料が1万円に迫っています。数百円でも60回以上取引があると、こうなるのですね。やむを得ないところではありますが。

中古で買っていないバウンサーやバンボ、ベビーカー、バギー、イングリッシーナ、ミルクやオムツ、お尻拭き、、あげたらキリないですが、これらを考えると、赤ちゃんといえど、知らず知らずお金は旅立っているもので。第二子が生まれたら子供に限らず家計簿かな、、と考え始めている今日この頃のママさんです。

 

最後に、息子は「よだれ」が多いと書きましたが、本当に多くて、保育園では毎日4~5枚使ってきます。自宅でも3枚前後使います。すなわち、新生児のオムツ替えなみで、1日で10枚に迫る取り換え頻度です。洗濯するとスタイがズラ~(笑)おしゃれスタイ含め25枚ほど持っていますが、天気が悪くて洗濯を1日見送ると、もう次の日の夜には枯渇状態です。・゚・(ノД`)・゚・。 

既製品でよくある、『表面は綿素材、裏は防水生地』のスタイですが、息子君はこれが大嫌いで自分で剥がすか、剥がそうと怒り狂います。なので、我が家はガーゼスタイが主流です。4重ガーゼなんて、薄くて速攻浸透してしまうので没。7か8重ガーゼでようやくナイアガラのよだれは少し食い止められます。

☆お気に入りの作者さん

sellinglist.auctions.yahoo.co.jp

お財布に優しく、ふわふわガーゼでナイアガラのよだれも持っているスタイの中では1番食い止め時間が長い!値段が張ってペラペラのスタイなんてごまんとある中、こちらの作者さんのスタイには本当にお世話になっています。まだしばらくお世話になりそうです。

 

以上、購入振り返りと息子のスタイ事情でした。