だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

第二子:妊娠初期、最近買ったもの

第二子が、お腹にいることがわかりました。

f:id:papikoon:20160925151101j:plain

妊娠発覚から2週間、まだ病院に行ってません。たぶんもう6週目にさしかかる頃。息子君の看病で有給をだいぶ消化してしまっており、年末までのことを考えると残す有給を使ってまで病院には行けず。。つらいところです。

来月の連休明けに息子君の予防注射で会社を休むのでそこをうまく使って病院に行く予定。会社にカミングアウトできたら、マタニティ休暇使えるんだけどな~。まだそれもできず(><)正常妊娠できてたら、10月の連休明けの頃には心音も聞こえるかなそれまでお腹の子が無事であることを祈る日々です。(息子君がママベッタベタ病を発症中なので、悪阻がつらくて横になっていると、お腹にバーンと乗しかかってきたり頭をグリグリ押し付けてくる始末。。不意打ちでやられることもあって、本当に無事に出産までいけるか不安が大きいです)

 

早速ですが、再度の妊娠・1からの育児生活に向け、これから少しずつ買い足していくことになると思うので記録していきます。

 

1.葉酸サプリ

 息子君妊娠前から、疲労回復目的で飲んでいたビタミンB群。私が愛用している下のサプリは麦から抽出されているため、いかにもケミカルなサプリより安心かな、と思い服用していました。しかも1粒で葉酸は400μg!あと80μg自力で接種できれば妊娠期の1日必要量が接種できます。さらにタイムリリース型。値段はさほど優しくないので、私の場合は妊娠初期は毎日、中期以降は野菜不足な日に飲みます。今回もお世話になるサプリです。

 

ちなみに、こちらは「B-50」ですが「B-100」もあります。100の方が強烈のようですがアスリートが服用する、らしいので妊婦さんはもちろん50で事足りるかと。

余談ですが妊活とか妊娠初期のことを検索すると、うざったいほど葉酸サプリの広告でてきませんか? あれ本当にやめてほしい。会社でネット開くとバナーで出てきてしまうので、妊娠報告前の身からして、他(特に女性)スタッフに見られると変にヒヤヒヤする。分かる人にはわかりますからね。

 

2.ベビーカーレインカバー

 今さらですが、やっと買いました。雨の時は抱っこ紐でしたが、これから使えなくなるので。我が家はベビーカーはアップリカのソラリア、バギーはJeepのスポーツスタンダードを持っています。現在はめっきりJeep使いです。アップリカはハンドルが1本につながっているのに対し、Jeepはハンドルが短く左右で握るタイプです。こういう地味な違いがカバー探しに苦労する要因なんですよね。。(涙)そして、息子君生誕から1年越しで購入したカバーはこちら↓ manitoです。

Jeepに確実に適合する汎用カバーを探すのが本当に大変で検索にどれほど時間をかけたか・・。汎用ものでもっとお値段優しいのあるんですよ。けれどそう簡単に破れても困るし、口コミをみてもjeepに使っているという方がいない(ノД`)・゜・。

※なお、紹介はamazonですが、実際はメルカリで買っています。私の買い物方法は、まず楽天amazonで商品を物色して、決めたらメルカリかヤフオクでもないか探します。ヤフオクではあまりマニアックなものは見つからない傾向ですが、メルカリはあるんですよね~。

 

3.医療の現場でも使われるマスク

 これから冬が始まると見えない細菌との戦いになります。息子君も保育園で、病気のもらい・もらわれのループにいっつも仲間入りしてしまうので、妊婦としては愛しい息子とはいえ、同じ空気の共有は怖い。あと会社への通勤電車も怖い。よってマスク必須。なので、先日日記でかいた「ふるさと納税」で、300枚マスクを買いました(笑)1箱30枚入りが10箱です。納税額は1万8千円。実質2千円が実費となるので、300枚でこの値段はお得だと思います。検討する際にやはりamazonで同商品を検索してみたのですね。そしたら180枚で4500円ほど。ふるさと納税、ばんざーい!

 

4.ノンカフェイン飲料

 カムバック・ノンカフェイン。そしてgood-byアルコール(涙)妊娠期から卒乳または断乳するまで飲めないので約2年の我慢生活です(TT)近所のスーパーでノンカフェインのドリップコーヒーを購入してきました。ちなみに、チェーンの喫茶店では「上島珈琲店」がお気に入りです。無糖または黒糖が選べるのですが、私は黒糖派で朝からオフィスでほっこりして、仕事を始めるのがマイブームです。

www.ueshima-coffee-ten.jp

会社付近だと大手町フィナンシャルシティ店、自宅付近だと本郷三丁目店または護国寺店を利用しています。UCCなんですけどね。でもインスタントより喫茶店って雰囲気も相乗効果で美味しく感じます。

 

 以上が超妊娠初期に買い集めたもの。息子君のとき、下着はこっちの形が良かったとか腹帯いらなかったとか反省(経験)もあるので、今回は是非活かして2度目のマタニティライフをより合理的に過ごせたらなーと思うのでした。