だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

ふるさと納税

f:id:papikoon:20160919144550j:plain

 

http://photomaterial.net/b0037/

今さらですが、我が家でも「ふるさと納税」をやってみようか、ということで図書館で数冊借りて仕組みを少しばかり学習してみました。

高所得者により有利な制度、ということは金森重樹氏の本でよく分かりました。

要は、損益分岐点をきちんと把握して納税(購入?)しないと損をする、ということでした。(制度の発足からしたら「損・得」とは相応な表現ではありませんがね。。)

 

ちなみに、自分の損益分岐点を簡単にざっくり算出してくれるエクセルファイルを無料で配布してくれている税理士事務所もありました。メルマガ登録が必須なので、まぁ、、許容できるできないは人によりけりですがね。。

tax.kanae-office.com

 

そして本題。完全に自分備忘録ですが。

ふるさと納税のHPで、ものすごーく時間をかけて(涙)

雑貨・日用品:4,050件と、工芸品・装飾品:5,681件のすべてを物色してみました。パパは私より4倍ふるさと納税許容額が大きいので、納税者はパパ名義に寄せつつ、私も1品くらいは購入してみようかと。

 

【息子編】

積み木が欲しかったんですが、残念ながら売切れ。こちらは今後も追跡する予定。他にもおもちゃになるようなモノを物色したのですが、、あまりピンとこず。あとは今後使うであろうトイレや洗面所での踏み台なんかもあったので。カトージのベビーチェアーやベビーカーなんかもありました。

兵庫県三田市 - J012モリタ消防車ミニカーセット

兵庫県小野市 - [№5824-0078]おやすみたまごプラス

兵庫県加西市 - [No.5698-0091]naKIDS Picc's Step(ブルー)

愛知県犬山市 - D-02_ベビーカー hugme mini G

 

【ママ編】

最近、傘が欲しくてたまらず。あとは、これからの季節用に機能性の高いマスク。

山梨県富士吉田市 - 高級晴雨兼用傘「マルサンカクシカク」(赤)

山梨県富士吉田市 - 高級雨傘「富士と水」

茨城県稲敷郡美浦村 - N001 ホギマスク お試しセット【150p】

静岡県藤枝市 - [№5809-0307]フジドリームエアラインズ オリジナル・エプロン客室乗務員タイプ

 

【そのほか】

防災グッズを最近チョコチョコ購入し始めているので、ちょっと気になっています。あとはまだまだフローリング面積が多い我が家なので、ラグなんかもいいな~。

岡山県和気郡和気町 - D-9 高反発ウレタン入り 綿麻ふっくらラグ-N(190㎝×270㎝)

愛知県春日井市 - カゴメ野菜一日これ一本 1箱&野菜たっぷりスープ アソートセット1箱

 

探し始めるとえらい時間がかかるもんで。。とりあえず、この中から1・2品は試しに買ってみようと思う9月のある1日でした。