だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2歳半の息子君の『ごっこ遊び』を考える

息子君は2歳と7ヶ月、もうあと少しで8ヶ月。 何を言っているか8割強は聞き取れるし、歌のレパートリーは10曲は固い。朝の歌から帰りの歌、散歩の歌、数字の歌、月替わりのテーマ曲等々、ある日突然口ずさむ歌が変わるから、最初こそ驚いたけど親もなれて…

保育園の登竜門、子どもの体調不良に備える

寒暖差激しいよ、東京。今日はこんなに肌寒いのに週末激熱とか、げんなり( ´_ゝ`)パパを除いて、みんな体調不良ギリギリのところを何とか持ちこたえている我が家です。 さて、姫さんも明日で生後7カ月。保育園通園も本格的に始まり、早くもお兄ちゃんから鼻…

ティントは消滅眉の救世主となるか

旅行が終わるまで更新しない予定だったけれど姫さんが寝かせてくれないので、珍しく!育児ではなく化粧アイテムの記録をばー。 というのも、アイブロウの2・3日限定タトゥーのような『ティント』を復職時の時短アイテムとして目を付けたのが約1週間前。 …

保育園フル預け開始&復職に向けた準備

アサリの逆襲にあい、数年ぶりに本気で悲鳴をあげた母ちゃんです。息子君が近頃身近で小さな生き物(アリや鯉)に関心あるようなので、スーパーで買ってきていたアサリの塩抜きの過程を息子君に見せることに。 ボールに塩水はって、アサリをぶっこみ、まずはア…

ちょっと切ない春

姫さん、めでたく先日ハーフバースデーを迎えました。お宮参りのドレスがジャストサイズに( ´∀`) 成長ぶりとしては昨日、やーっと自主的に寝返りを初めて3度うち、早くも腰が7・8割ほどすわってきた感じ。離乳食は全然進まず、あまり食べたがらないevery …

断乳の記録

断乳3日目、山場は越えた?母ちゃんです。昨日(断乳2日目)から片胸だけ息苦しさから時折刺すような痛みに変わりズキズキ。。今のところ日常生活に支障ない範囲での痛みだから様子を見つつ。痛みも酷くなってくる様子がないので山場は越えたかな。後は胸…

兄妹育児で痛感する成長過程の違い

姫さん、まさかの夜泣きっ子?寝不足が続いてます、母ちゃんです。 ほんの一月前までは完母だったのに、あれよあれよとミルク信者になり、いまは1日1回の母乳であとはミルク生活となっております。それもあと1週間後には断乳して完ミとなる予定。ミルクの…

いちご狩り~息子君、食べ放題デビュー~

我が家の息子君も2歳6ヶ月になりました。だいぶコミュニケーションも取れるようになり、会話が楽しい昨今。色んなものを見て触れて体験してほしい母ちゃんなので、近場でも遠方でもちょこちょこ出掛けております。 この週末は、母ちゃんの実家帰省ついでに…

保育園の男女比問題と息子君のイヤイヤ鎮火傾向について

姫さんが哺乳瓶でミルク飲んでくれて、歓喜・安堵・ちょっと切ない母ちゃんです。離乳食も始めて、お粥は難なくハグハグ。その姿に萌え~~~♡普段使わない筋肉使ってお米を磨り潰しているもんだから、母ちゃんは右肘上が筋肉痛(--;)そして授乳回数を減ら…

お掃除本舗にお世話になった記録

現在の家に越してきて約2年、家の中も徐々に汚れが目につくようになってきました。大人だけだと汚れもその時の気分で手入れしたり放置したり(笑)けっこう適当なんだけど子供が小さいとそうもいかず。エアコンのカビ臭さとか、床のほこりとか絶対に許せな…

姫さんの保育園内定と今後のこと

ひとまず、第一希望であった息子君と同園の内定をいただくことができました。久しぶりにドキドキ・ソワソワから解放された母ちゃんです。 安堵、安堵、とにかく安堵。私は息子君の時からほぼ保活はしない人間なので、姫さん内定もらえなかったらここから保活…

ネガティブが止まらない

週末、息子君のイヤイヤが発端で夫婦間にやや不穏な空気となりました、母ちゃんです。 世には『旦那デスノート』があるみたいだけど、何もそこまで言わなくても…とは思いつつ。やっぱり衝突したすぐの頃は汚い言葉で頭の中がいっぱいになって、悶々。 さらに…

君に見せたい景色

1月があっという間に過ぎ去り、1カ月に2回くらいはブログも更新したいと思っていたのに早速達成できなかった母ちゃんです。 保育園の内定通知がついに来週に迫りました。息子君のときより緊張する。兄妹で同じ園か否かで今後4年間の我が家のQOLが全く変…

17年プレイバック

クリスマスはあっという間に過ぎ去り、年もあけてしまいました。今年は姫さんと2人で都内に残り、息子君はパパの実家で九州にて過ごしている我が家です。 16年末、、飛行機内での断末魔の叫びと場所見知りだった息子君を九州実家で寝かしるけるのが兎に角大…

自分メンテナンスはじめました(地元で)

随分ご無沙汰な更新。 1日があっという間で!本当にあっという間で!!もちろんスマホだって触れる時間あるし、1人で好きにできる時間あるんだけれど!もう、気持ちにゆとりがなくって!むしろマイナスで!自己の内側を記録する気力がない(TT) 息子君、イ…

愛しの息子君の、愛しい記録

ついに陣痛が始まり、入院けってい。陣痛の間隔・間隔に1人っ子さいごの息子君を思いながら更新。 →と、思っていたらあっという間に進んでしまい、出産完了。あと少しで退院! ------------------------------------------------------------------------- …

味のしなくなったガムは臨月の私

味のしなくなったガムをいつまでもいつまでも噛み続けますか?新しいガム、欲しくない?--------------------------------------------------------------------------------今さらジワジワ35億のネタにはまり、お家で1人You Tubeみて泣いてる母ちゃんで…

ふるさと納税2~子供が小さいお宅編~

第二子の出産前タスクリストをエクセル管理してます、母ちゃんです。その中に「17年のふるさと納税完遂」があったので、先日無事に上限額まで申し込みが完了。新聞を見ていると総務省のお達しでここ最近「ふるさと納税」に陰りが出てきているようだけど、…

8月雑多な記録

第二子、臨月です、正産期です、もう出てきてくれと切に願っている母ちゃんです。お腹破裂しそうだよ。お腹が頻繁に張って苦しいし、脚は浮腫むし、何するにも「どっこらしょ」で体が重たいし。息子君を抱っこすると、もはやお腹の上に息子君を置いている描…

保育園、息子君とのお別れの儀がつらい

第二子、妊娠9カ月も折り返し地点。胎動は男の子のほうが元気、なんて耳にするけど嘘やん!姫の予定だけど、息子君のときより激しくて痛く正直イライラしてしまうときも。 さて。今回の記録は、息子君の変化について。 あと半月もすれば2歳になる息子君で…

家族3人での最後のプチ旅行

人生最後の?夏休み(産休)に突入しました母ちゃんです。ついにこの間、安定期と呼ばれる期間が終わり、妊娠後期に突入。 Enjoy★マタニティライフ♪ な~んて、一体なんの冗談ですか??ってな具合で、エコーの時間以外マタニティであることを微塵も感じさせ…

育休の法律が今年だけで2回も改正?!文京区の対応はいかに

先日、会社から産休・育休に入るための書類や諸手続きについて説明がありました。その中で、育児介護の法律が今年だけで2度も改正がある(施行される)との情報をキャッチしたので、法改正を受けて文京区では何か変わるのか、気になったので育児(保育園)…

妊婦、副鼻腔炎(フクビコウエン)に苦しむ

タイトル通りです。 ちょっと風邪をひいたかな? なんて思った翌日からのとてつもない頭痛・歯痛(歯茎)、そして鼻水ドロドロ症状。日常生活もままならない頭痛に即刻病院にかけこむ。最初は「風邪ですね、妊婦さんだから薬は漢方にしましょうか」ぐらいで…

第二子の検診、帝王切開の可能性をほのめかされる

今日は第二子の検診day。週数は22wで妊娠6カ月も折り返し。第二子のマタニティライフ経過の速さたるや・・・。 1カ月前くらいから感じ始めた胎動も今や、主張の強いものに変わりつつあり、最初は妊婦であることを忘れてしまうほどだったけれど、今はしっ…

GW終盤、シッター利用で大人リフレッシュ

GW最終日、嗚呼、最終日。。 と不思議となっていない我が家。さすがに9日も好き勝手に過ごせたからお腹いっぱいというか、もうそろそろ社会に戻ってもいいかな!っと前向きな父ちゃん母ちゃん、充分すぎるほど充電完了。 前半は家族旅行で(自分たちで計画…

息子君はインドア派? GW17の思い出

久しぶりの更新でっす。 今日からGWも後半戦、我が家は5/1・2を休んで前半戦に四国~淡路島旅行に行ってきました。 写真は、パパが息子君とさりげな~く入ったホテル内のお子様用ゲームセンターで、投資額500円に対してのリターンというか、トミカのミニカー…

復職から1年、不本意でも負担減の働き方へ舵をとる

もう3月、あと半月もすれば息子君は学年が1つ上がってお兄さんになり、母も復職から約1年と、ワーママ2年生に進級。現在、第二子:妊娠4カ月になり悪阻も一段落。パパは相変わらず週5日のうち4日は出張で不在、私の体調に関係なく1.5歳のワンマン育児…

お風呂でトイトレ、続編(おまるの検討)

お風呂場、または洗面所での失禁率100%という親として白目をむきたくなる習慣を習得してしまった息子君。脱がしたそばから放つときもあれば、体を洗っているとき、浴槽内にいるとき、上がって体を拭いているとき、、 その日その日で放つタイミングこそ異な…

子供が風邪をひいたので、病児食の記録

2017年になってから皆勤が続いておりましたが、ついに息子君もお熱様で、本日は母子でお休み中。インフルではないのがせめてもの救い。 ​ ということで、熱は39~40度台ほど高熱でもないので解熱剤もなく必要最低限の薬を処方してもらい、あとは息子君の体力…

1歳半、お風呂でトイトレを始める(と決意する)

息子君、1歳5カ月。もうすぐで6カ月。早いもんです。 トイトレの話しの前に、少しばかり成長過程の記録をば。 【お食事】フォーク使いはほぼマスターし、スプーンがまだちょっと苦手。コップやお椀でもこぼさず飲める。 【お着替え】自分で脱ごうと奮闘す…