読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

復職から1年、不本意でも負担減の働き方へ舵をとる

もう3月、あと半月もすれば息子君は学年が1つ上がってお兄さんになり、母も復職から約1年と、ワーママ2年生に進級。現在、第二子:妊娠4カ月になり悪阻も一段落。パパは相変わらず週5日のうち4日は出張で不在、私の体調に関係なく1.5歳のワンマン育児…

お風呂でトイトレ、続編(おまるの検討)

お風呂場、または洗面所での失禁率100%という親として白目をむきたくなる習慣を習得してしまった息子君。脱がしたそばから放つときもあれば、体を洗っているとき、浴槽内にいるとき、上がって体を拭いているとき、、 その日その日で放つタイミングこそ異な…

子供が風邪をひいたので、病児食の記録

2017年になってから皆勤が続いておりましたが、ついに息子君もお熱様で、本日は母子でお休み中。インフルではないのがせめてもの救い。 ​ ということで、熱は39~40度台ほど高熱でもないので解熱剤もなく必要最低限の薬を処方してもらい、あとは息子君の体力…

1歳半、お風呂でトイトレを始める(と決意する)

息子君、1歳5カ月。もうすぐで6カ月。早いもんです。 トイトレの話しの前に、少しばかり成長過程の記録をば。 【お食事】フォーク使いはほぼマスターし、スプーンがまだちょっと苦手。コップやお椀でもこぼさず飲める。 【お着替え】自分で脱ごうと奮闘す…

つわりの真っ只中、内臓不快感も酢生姜で乗り切りたい。。

悪阻がしんどくて、何もする気になれないママです。検診では無事にベビさんも成長してくれている様子なのでそこは何よりなんだけれども、本当に体調絶不調状態で生きた心地がしない。。平日ワンマン育児で心身ともにダメージ大な昨今。生きた心地がする唯一…

2月、お参りライフの始まり始まり

いよいよ旧正月です。 今年は、パパが本厄・ママが前厄、厄ぞろいな我が家です。 しかもパパは厄は厄でも『大厄』。 あな、おそろしや!!元旦も初詣で厄除け買ってきたけど、そんなんじゃ足りない! しかも、九星気学ではまだ2017年は始まっていなかった!…

1歳児の寝かしつけから勃発した夫婦の価値観問題

今夜はなかなか寝付いてくれなかった息子君。 21時にパパと寝室に行って、22時になってもまだ寝ない。 力尽きたパパが、「寝ないから」という理由でリビングに息子君を連れてきていいか聞きに来たので、「いいわけない!」と、ママとバトンタッチし、10分…

息子が「パパ」と言わないのは、絵本にパパが登場しないから?

息子君、1歳4カ月。この頃単語をいくつか言えるようになってきました。 具体的には以下の5単語。 ごはん:マンマ ママ:ママ 猫:ニャーニャ 犬:ワンワ 牛:めぇ~(本人は「モ~」と言っているようだけど、大人の汚れた耳では「メェ~」にしか聞こえな…

仕事で、上司に嚙みついてしまった事件。仕事のグチグチ。。

Freepikによるデザイン 物理的にbiteしておりませんが、社会人歴もうじき7年目、ずいぶん生意気になったもんで初めて上司に物申してしまった。こういう行動が自分の立場をより狭めることは、後々冷静になるとわかるんだけれど、どーーーーーしても納得いか…

3度目の検査薬陽性

約1年前の息子君。はふーーー!服はダサイけど、笑顔がたまらーーん!(親バカ) この時で4カ月くらい。赤ちゃんって、いざ目の前にいるときはお世話と家事で「とにかく大変!」って常に気が張って、なかなか外にも出れなくて、気落ちしたりで『かわいい』…

苦行の年末年始

新年明けまして8日が経ちました。 苦行でしかなかった3泊4日の年末年始帰省が終わり、もうそれもずいぶん前に感じる。17年末また変にポジティブになって、3泊4日で帰ろうと死んでも思わないために悲惨極まりないこの4日間をの記録をば。 苦行その1:…

年末夫婦水入らずのデートで充電の巻き

行く年来る年、2016年我が家で過ごす最後となる本日。 明日から九州へ帰省、 息子君にとって初飛行機が待っています。 考えるだけで恐ろしい。 人でごった返す空港、満員の飛行機内、そして慣れない義実家での3泊4日。 人見知りより場所見知りな息子君、な…

15cmカット、ボブりました

傷んで傷んでボサボサの、白髪メッシュが汚らしい自分の髪に我慢の限界!バッサリすがすがしくバッサリ15cmほど断髪。ズバリ、ボブりました。おそれ多くも、オーダー時のイメージモデルは高島彩さん! ひーん、恥ずかしいやら不似合いなのは承知の上で…美容…

1歳3か月息子が愛してやまないオモチャ3選

先週末は息子君の体調が優れず、おうちに籠って過ごしました。クレヨンでお絵かきしたり、三輪車に乗って大人に押してもらったり本当に体調悪いのかよ!と思わせるほど元気に楽しそうにおもちゃで遊んでおりました。そこで、息子君がここずっと愛してやまな…

クレヨンを選ぶ

1歳前からボールペンの芯をカチカチ出し入れすることが好きだった息子君。今や出し入れだけで満足するはずもなく、何にでもペンで書こうとするので息子の前でボールペンを出すのは細心の注意を払う必要があるほど。 保育園でもクレヨンでお絵かき遊びをする…

ママを3日間休んだ結果、ワーママを辞めたくなって悲しくなったはなし

故意にではなく、先週ママを3日ほど休みました。 結果、突きつけられた現実に、憤りを通り越して悲しくなってしまったので、いつか「あの時は大変だったね」と笑って振り返られればいいな、と記録を残します。 そもそもとして、私がママ業を休んだのは体調…

変身したいけれどするガッツが持てない美容院問題

ブルーライト・ヨコハマ、のいしだあゆみさんが美しすぎる、と感じる母ちゃんです。世代は全く異なっても「きれい」と思わせる人は真のベッピンさんなのでしょうね~。 www.youtube.com 年末もちかくなってきたから、近々美容院に行かなくてはという気持ちに…

成長曲線に見る息子君の成長

我が家の玄関にもクリスマスがやってきました。 会社帰りに、大手町近くの素敵な花屋さん(メサージュ・フルール)で購入。 ――――――――――――――――――― さて、今回は先日保育園で身体測定があったので、息子君の身体的成長記録を簡単にまとめてみました。その記録を…

ある日の息子君作り置きMENU

こちらは昨晩の息子君の夕飯でっす。白っぽいものが多くて彩りがないのが反省点。フルーツは柑橘類にすればビタミン取れたかな。。 具体的な献立内容は以下4品。 カニ飯、野菜のすまし汁、アジと豆腐の一口ハンバーグ、洋ナシ 【ここ最近作った作り置きMENU…

三輪車でママもストレス解消!

バーーーン!! 三輪車、衝動買ーーい!! やたらバタバタしている11月、気づけば半ばにさしかかりブログからも遠ざかっておりました。 11月に入ってからの土日というのも、休日出勤・OB幹事会・OB会(本番)・息子君の運動会・プチ家出、これに息子君のお世話…

1歳2カ月現在の息子君レビュー

1歳のバースデーから早2カ月。息子君も1歳2カ月になりました。予防接種くらいで大きなイベント等はないものの、先月から息子君自身に大きな変化があったので記録をば。 【息子君の身に起こったこと】 二足歩行開始 二度目の断乳 保育園皆勤賞! 七夕で、…

日常への回帰、つらいときの家出計画記録~宿泊施設編~

流産記録から2週間も経ってしまいました。 この2週間、けっこうメソメソ・イライラの繰り返しで、メンタルが芳しくなくBlogに向き合う気力がわかずにいましたが、今こうしてタイピングできているのは、きっと日常への回帰傾向なんだと、少し嬉しく思います…

流産記録2

タイトルでは「2」としているものの、今回の記録はこれで最後。 今回は、内面について、自分内整理のために書き連ねます。 まずは、本日の通院記録について↓ 今朝、処置後の子宮内経過確認で病院に行ってきた。経過は問題なしで、入浴OK・夫婦生活再開OKな…

自然流産の記録

初診から2日経った本日、自然流産に至りました。会社でのお昼休み明けでの出来事でした。ややネガティー入りますが、非常に大きな出来事だったので、忘れませんが、詳細記録を残しておこうと思います。【注】リアルに記録します。 【過程】 10/11(火) AM…

第二子:初診、今後のこと

今日、妊娠7週目にして初診に行ってきました。 結論、残念なことに「流産」の可能性が高い、という結果に終わりました。 もう心拍を確認できていい週数なのに、診察室でみたエコー写真には胎嚢の中にいるはずの胎芽らしい白い塊もみえず。。当然心音も聞こ…

ヤフオク・メルカリでの購入振り返りと息子スタイ事情

肌寒くなってきたので、80~90サイズの長袖購入を急いでいるママです(`・ω・´)シャキーン 子供服は俄然ヤフオクにお世話になっています。一気に複数購入すると何が何やらで分からなくなってくるのでエクセルで管理しています。また、エクセルで履歴を残せば次…

第二子:妊娠初期、最近買ったもの

第二子が、お腹にいることがわかりました。 妊娠発覚から2週間、まだ病院に行ってません。たぶんもう6週目にさしかかる頃。息子君の看病で有給をだいぶ消化してしまっており、年末までのことを考えると残す有給を使ってまで病院には行けず。。つらいところ…

猛獣妻を娶った主人の優しさ、その1

※いい大人がのろけますので、この記事を運悪く目にした方の気分を害しかねないため、予めご了承いただきお読みいただければ幸いです これは、我が家の平日の朝のお話です。 我が家のパパは、根っから真面目で心底人に尽くすというか、世話好きなところがあり…

息子、ママベッタリ病に

1歳を迎えたころからでしょうか、息子君が「ママじゃないとダメ!」な状態になりつつあります。他のおうちではママ=神、というケースになることは珍しくないようですが、「我が家はそんなことなかったね~」といつも嬉しそうに言っていたパパ。 残念、、今…

一升パンを担いで、、泣いた!

去る9月のあたま。息子君もめでたく1歳を迎え、待ちに待った一升パンが我が家にやってきましたー!体重計に載せても大きくて測定画面が見れず(笑) そして息子君に担がせてみるとこんなカンジ↓ これは担がせたばかりのとき。このときは「なんか背中重いな…

ふるさと納税

http://photomaterial.net/b0037/ 今さらですが、我が家でも「ふるさと納税」をやってみようか、ということで図書館で数冊借りて仕組みを少しばかり学習してみました。 高所得者により有利な制度、ということは金森重樹氏の本でよく分かりました。 要は、損…

おうちコンサル、我が家の骨董品を大処分

http://www.midori-japan.co.jp/tr/blog/2011/04/post_380.html 脱舎利・ミニマリスト、、物を捨て・物を持たずが一部でブームとなっていますね。 我が家はモノはどんどん捨てていくママ(私)に対して、パパさんは物持ちが良いのがお互いの性分。私が捨てす…

幼児用ヘルメットを探して ~外車に乗れないならかぶるまでよ~

http://www.ashinari.com/ 子供も1歳を過ぎたので、自転車のフロントチャイルドシートを購入しました。あわせてヘルメットもいろいろ見てまわったのですが、チャイルドシートは選択肢が狭く、悩むことはほとんどなかったのに対し、ヘルメットは柄も値段も様…

一升パンの担ぎ方

いよいよ、息子君の1歳バースデーまで片手で数えられる日まで迫ってきました。(写真はハーフバースデー時に即席で作った王冠です) 一升パンネタも今回と次回(本番)で終わりになるかな。ということで、当日どんな風に祝うかを下調べ。 ※「お餅」表記は、…

マイ・スマホルールの策定

宣誓。 わたし、スマホと距離を置きます。 スマホ歴も振り返れば、使用歴約5年半。うち、機種変更は1度で現在2台目。価格面を除けばおおむね満足できている現在のパートナー。が、ここにきて、、距離を置きたい気持ちが高まり、決意に至る。 【理由はざっ…

風呂敷という恋人探し ~一升パンを担ぐ日まで~

息子が一升パンを担ぐため、風呂敷を探してまいりました。 風呂敷ってどこで売ってるのかな~、と思い漠然と出歩いてみると、季節は夏。けっこうどこでも売ってるものです。実際にいった店・行かなかったけど今後機会があったら行ってみたいお店をメモしてお…

離乳食作り置き記録と掴み食い記念日

息子、生まれて初めてのお好み焼きを食す。 決して料理が上手なお母ちゃんではないのですが、、(涙)自分がそう育ったように、極力手作りのものを口にしてほしい親心。なので、時々、写真で恥を晒して、向上心を持って料理していけたらいいな。 さて、先週…

一升パン、決定!

去る7月末日、息子君1歳バースデーを祝う一升パンの購入先が決まりました! 結論から言うに、第1候補の近所のパン屋にめでたく決定~!やった~! papikoon.hatenablog.com この記事を書いた直後に、イイ大人が緊張しつつお店にTEL。 すると店主さん曰く…

線路は続くよ、どこまでも ~看病と仕事と家事と私~

https://www.pakutaso.com/ 息子君が発熱し、一時は40度台まで突破して不安な夜を過ごすこと約12時間。 至って元気。至極元気。なんなら、最近始めたアンヨの練習をせがむまで元気。 病院行っても、薬は咳止めと鼻水止めくらい。 とはいえ、40度を超えた0…

いつかきっとハンドメイド

普段、こどもの買い物はまず ヤフオク または メルカリ 時々楽天で済ましてしまう我が家なのですが いま、探しても探しても「コレ」と思えたり、そもそも売ってなくて困っているものを羅列。近いうちにきっとミシンを買って、自分で作ってしまいたいな、と昨…

一升パンを探して

前回エントリーから随分ご無沙汰してしまいました。 今回は、自分メモのつもりで更新をば。 候補1)近所のパン屋さん ちょっとオサレなパンが並ぶ、小さなお店。 大好きなので、ここにお願いできるならコストを厭わずお願いしたい! ブログはあるけど、問い…

エントリー

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 初めましての投稿です。 他にもブログを1つやっていまして、そちらがかれこれ9年目を迎えています。 大学1年~社会人5年目までを綴っており、青春・就活・社会人生活・結婚・妊娠まで多感な自分記となっていま…