だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

小受の入り口、を振り返る

息子君の小学生活が確定してちょうど1年、姫さんが新年長に入った今月。様々な想いがまだ浮いては消えてを繰り返す昨今。昨年はリアルタイムすぎて書けなかった息子君の【小学校受験】。 振り返りができているようで、できていない。振り返ることが辛かった…

2022の夏が、終わった

ご無沙汰な更新。 息子君は元気に小1生活を、姫さんも逞しく年中ライフを謳歌中。今日で長い長い夏休みもおしまい。しんどかったーー(TwT)保育園は、本当に本当に偉大だったと噛みしめた42日間。 SNS見てると、遠方旅行だったり、物凄い数の歴史資料…

卒園&入学、3月4月を振り返る

我が家の長男坊、ついに保育園を卒業し ランドセルを背負って、新生活が始まって早3週目。 早速ランドセルの警報ブザーを鳴らしてしまったり やらかしているけど、命までは取られないで生きている。 Twitterの新一年生あるある、が実にぶっ飛んでい…

新生活目前の雑多な記録

花粉が・・・年々症状が酷くなっているように感じる母ちゃんです。 3月は有給消化を始め、平日でも予定を入れ、いよいよ脱ワーママ生活にシフト。 ここらでざっと近況の記録をばー。 ■ホワイトデー2022 13日日曜、パパさんと息子君で、朝、材料調達から…

脱サラ、カウントダウン

脱サラ確定しますた、母ちゃんです。 先々週、大変お世話になっている先輩こと部長に退職の意向を伝え、先週は本部長とMTGし、今週は本部長と管理部門が登場して再MTG。 ・現在の就業規則で残留できる路はないか・規則以上の休職期間延長、行く行くは…

小1、新生活に向けての準備始動

今週は雪予報の日もあるし、立春を過ぎたばかりだというに春はまだ遠い(--)だけども!あと2カ月後には息子君はピッカピカの~一年生~、ということで。特別出費は止まず、むしろ加速を続ける我が家の記録。あと2年後には姫さんか・・・恐ろしい・・・。 …

大きな買い物は衝動(運命)で

まだ自宅の1回目の確定申告が済む前だと言うのに。 買ってしまった自家用車(´・ω・`) たはー(´ω`) 予定はしてたけど、こんな急じゃなかった。 ただ納期が多分に漏れず、時間がかかるから手に入るのは22年も折り返しを過ぎた頃。 我が家の一軒家(土地)も、発…

勉強嫌いの読書好き、な6歳

「長靴、子どもっぽくて嫌なんだよ」と宣って 雨の日、長靴を履いてくれなくなった6歳男児。 なのに、水たまりを見つけるとわざと足を踏み入れる 子どもっぽい6歳男児。 ショートレインブーツを物色中、母ちゃんです(--)ヤレヤレ 冬の始まり頃に比べて、どこ…

2021年の禊

あけまして、3日目。11月が過ぎて日常に戻ったはずなのに、やっぱり仕事と育児にテンヤワンヤで1日1日を乗り切るのに無我夢中☆彡 っとなっていたら、なんと年が明けた。こんなマイペース不規則で自己満なブログなのに、決してアクセス数がゼロにならない…

早くも気持ちは年末、買ってよかった2021

ドタバタしていた日々も終わり、日常が戻ってきた我が家です。平日は仕事と子どものお迎えだけ、週末はプールだけ。嗚呼、なんて平和。心穏やかに過ごせる今日に乾杯、ということで夫婦で在宅勤務をしていたらパパさんから珍しくランチのお誘いがありお昼休…

粉骨砕身

この1年、頑張ってきたことが 息子君の生まれ月がために、諦めないといけないことが大きすぎて朝からボロ泣き母ちゃんです。 9月に産んでごめんね。 まだゴングは鳴ったばかり。本番はこれから。だーけーど、ずっと頑張って付いてきてくれたから。ずいぶん…

1年後を渇望

気持ちの余裕がないので、この頃の簡単記録。 ・新居建築が順調で、引き渡しの日程が決まった。いよいよ、一軒家引っ越しに現実味が増してきた。収納とか新しいカーテンとか、新居タスクから遠ざかっていたけど、そろそろやらねば。ねば。 ・息子君の習い事…

姫さんまみれの4月

待ってました姫さんとの蜜で蜜で濃密な生活を堪能してました母ちゃんです。 姫さんにとって)人生初の春休みをまったりのんびり過ごしドギマギの入園式を経て、ついに幼稚園生に!が、その日を境に午前保育の洗礼を(私が)受け、2回、、いや4回ほど失敗や…

雨の日は工作日和

週末の雨、外出欲求を抑制するに、なんてベストなタイミング。我が家の2児を、一歩も外に出さないなんて騒音地獄すぎて眩暈がするけれど。 予定がないボへーーーッと過ごせる週末って貴重なので思いっきりボヘーッと過ごしたかったけれどなんだかんだ工作ま…

絵本から活字本への移行中間期

本ネタが多い昨今ですが。息子君が、最近やたら「厚い本がよみたい」というので。絵本から活字本への移行についての記録。 ■読みたい、のきっかけはパパ我が家はパパさんが怒涛の読書家なので、リビングやら仕事場にしている物置部屋やらに分厚いビジネス書…

あしながおばさん=処分ハンター

今年の夏には新居に引っ越し予定の我が家。ボチボチ、不要物の処分を始めております。■子どもオモチャ、にまず目をつける溜まる一方で、気づけば息子君が2歳頃にハマったトミカまでごっそり。一念発起して、おもちゃの処分を決意。 ■保育園に打診捨てるには…

年700冊以上の絵本を読んで

図書館の恩恵に預かりすぎて、図書館様に脚を向けて眠ることが できないと思う今日この頃、母ちゃんです。 ■読み聞かせを続けること約3年 まだ幼かった息子君(2歳)の就寝前儀式として始めて、 最近は1日の終わりに落ち着いた時間を過ごす目的であり、 …

第一子と第二子の育児・教育方針に迷う

ついに。昨日、姫さんの退園届を投函。 既に幼稚園用品の準備は始まっており、袋・袋・袋の洗礼を 受けている傍ら、保育園では進級のお話しがあったりで 今月に入ってからは特に何とも歯がゆかった。 やっと提出すべき書類を出せてほっとした、というのが本…

料理のお手伝いは前向きに(自戒を込めて)

騒がしくて、やかましくて、1分も黙っていない我が家の二児。大人相手や初めましてのお友達にも臆せずコミュニケーションしていく様を(社交辞令で)褒めていただくことはあれど・・・このエンドレススピーカーと共に生活していたら、もはや発狂寸前。 そん…

助け、助けられ

久しぶりにヤバいやばい・・・と焦りにあせり、そして助け・助けられ、少し心がほっこりした母ちゃんです。 昨夕、習い事を終えた息子君を乗せ、電動自転車MAX馬力で上り坂を上っていた際。坂の勾配が急すぎて前輪が浮き上がり(;^ω^)全倒は免れるも、20kgを…

2021年、徒然記録2

1月も最終週。早いようなそうでないような。 2021年は第二四半期を除いて、やっぱりワーワーなりそうな1年なので、記録できるうちにレッツ更新。 (息子君、人生初の書初め。いい味でてるw) ・食いしん坊、万歳5歳の息子君の食欲が、完全に母ちゃんを凌…

息子君の習い事出待ち中、思うこと2

保育園登園と、一部習い事の自粛を始めた我が家です。 昨日、久々に子どもがいる状態で在宅勤務。パパさんは(子の在宅)反対なので、私が全て対応。春の経験もあり、子ども等も成長したのか察してくれたのか、春ほどの騒音地獄にはならず。散らかしハンパない…

2021年、徒然きろく

新年あけまして2021。届いた年賀状を見て「あけましておめでとう」のフレーズがとても少ないなぁ、と。世の中的にめでたくない状況ということなのかしら。。なんて新年早々思ってしまった母ちゃんです。 パパさんの九州実家帰省はなく。初売りだ!!っと闘志…

1228子どもの前で泣いた日

※ただの夫婦喧嘩の超絶後ろ向き記録です。年末不快な気持ちになる内容なのでご注意下さい ------------------------------------------- 子どもは母親の涙を見ると、とても不安な気持ちになる 何かの本だったか、そんな事が書いてあって「泣いてはいけない」…

息子君の習い事出待ち中、思うこと

まだ年末休暇には入れない母ちゃんです( ; ; )納品もあと1つあるし、年始号の原稿チェックもある( ; ; )オエー 背中、ピップエレキバンだらけ。土日は子ども達に背中踏んで貰うと気持ちいいんだ、これが(そして息子君は足指で細やかなツボ押しのスキルまで…

5年ぶりのメリークリスマス

2015年に飾ったのを最後に、日の目を見なかった我が家のクリスマスツリー。5年ぶりにリビングに戻ってきた!しまい続けてきたのは言わずもがな子どもが小さかったからだけど破壊される不安は残りつつ、生命の危険(誤飲等)は・・もうない\( 'ω')/ という…

私の目標

今年1番の衝撃かも。 直接お話ししたことはないし、もちろんお会いしたことはないけれど。 メディアの活字を通して、Youtubeを通してでしかないけれど。 仕事人として、母として、もっともリスペクトしていた女性が退任というニュースを今になって知る・・…

これぞ、しゃっきん

運命は突然で、何年かふんわ~り出会いを待っていたら突如現れて、一気に買い進めてしまった。 土地を(°▽°) 新たに背負うローンは、今より断然レベルアップ、大丈夫か(^ ^; ずっと欲しかった一軒家。子どもが伸び伸び過ごせるようにしてあげたい一心だった(…

もりだくさんの秋、時々メランコリー

秋、秋、すっかり秋。外に出れば、マスク越しでも優しい金木犀の香りがしてきて癒されていたのに、、台風の長雨。秋雨。儚なすぎる!また来年! 毎年そう思っているちゃんです。 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋。 あれもこれもモリモリで、週末…

ヒステリー続きの3歳、幕開け

あっという間に9月も終盤・・・。息子君からも姫さんからも「お母さんお母さん」と大モテ期を満喫中、母ちゃんです。 9月なんて、仕事では1年で1番手が空いていて夏休みを1週間(連休とくっつけて11日間)取得したのに900hPaの台風並に子どもたちのパワ…